末永和也
末永和也

平和島

末永和也「SGカッパは次のオールスターで着ます」~平和島ボートレースクラシック~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

平和島で開催中のSG「第58回ボートレースクラシック」、4日目は10Rで松井繁、11Rで遠藤エミがフライングに散る波乱が起きた。10Rは売上2億1220万8700円のうち31.7%にあたる6732万6100円が返還。11Rは売上2億3717万8000円のうち73.7%にあたる1億7487万5300円が返還となった。

松井も遠藤も芦屋SG「第50回ボートレースオールスター」まで出場予定が決まっているので、5月29日から30日のフライング休み。この期間中に徳山で開催されるSG「第33回グランドチャンピオン」の出場権を失った。

予選が終了した結果、土屋智則がトップ通過、羽野直也篠崎元志が2位、3位で準優勝戦の1号艇を手にした。今節は平和島らしく、イン絶対の水面ではないので、準優もやや波乱含みだ。

準優勝戦には届かなかったものの、3日目に目を見張る逆転劇でSG初勝利の水神祭を挙げた末永和也。「エンジンのおかげですね。雨も降っていたし、気温は10度くらいだったので、水神祭は凍え死ぬかと思いました(笑)。ひとまず1本取れて良かったです」。

初日のオープニングカードで1号艇に組まれた。SG初挑戦で、いきなり水神祭のチャンス。だが、スタートで後手を踏み、4着に敗れた。「いきなりの1号艇は緊張しましたね…」。このレースで勝ったのが予選トップの土屋だったので、末永にとっては大きな試練だったとしか言いようがない。

この後、1着を取るなど健闘したが、初めてのSGは予選落ちという結果に終わった。「準優勝戦に乗るまでは『SGカッパを着ない』と宣言したので、次のオールスターで着れるように頑張ります」と、今回は『トップルーキー』のウェアで走り切るという。次の芦屋オールスターで結果を出し、SGカッパに袖を通す姿をぜひ見たいものだ。