馬場貴也
馬場貴也

平和島

馬場貴也は課題を残し、土屋智則は回り足アップ/平和島ボートレースクラシック

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース平和島は16日、3年ぶりの開催となるSG「第58回ボートレースクラシック」の幕が切って落とされた。

3年前はSG史上初となる無観客レースだったが、今回は有観客。初日の本場には多くのファンが詰めかけた。場内には近年顕著にあらわれている、ファン層の若返りがいたるところで感じられた。特に水面フェンス際の年齢層は若く、そこでは選手に向かって大きな歓声を送りつつ生観戦の迫力を堪能しようという、若いファンの熱気が感じられた。

そのボルテージも最高潮に達したのが初日のメインカードのドリーム戦で、結果は1枠・馬場貴也のイン逃げ。コンマ08のトップスタートから2、3コースの切り込みを許さず完勝という内容ではあったが、よくよくVTRを見返すと1マークでは多少横に流れており、4カドから差した池田浩二の接近を許していた。調整が合ったレースにおける馬場のターンはもっと流麗であるはず。また、シリーズ終盤は潮位が高くなり、先の話で恐縮だが準優、優勝戦が行われる頃はうねりを伴う難水面が予想されている。馬場の生命線とも言えるターン回りの仕上がりは、優勝争いの行方をも左右しかねない重要なポイント。それだけにシリーズ前半の早い段階からデキが気になる。

ターン回りの仕上がり、という意味では初日、人一倍気配が光っていたのは土屋智則だ。初戦は2コースから、2回乗りの後半では3コースから差しを決めてただ一人の連勝発進。こちらは前操者が伸び型だった65号機のアレンジに早くも成功した模様。2日目12Rではドリーム戦2着の1枠・池田との対戦が待つ。土屋は5枠からどれだけの見せ場を作ることができるのか…。その走りにも注目が集まる。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 今垣 光太郎 太田 和美 土屋 智則 山田 康二
4中堅上位級 香川 素子 菊地 孝平 石野 貴之 馬場 貴也 山田 哲也 茅原 悠紀 河合 佑樹 関 浩哉
3中堅級 松井 繁 田中 信一郎 石渡 鉄兵 上平 真二 原田 幸哉 池田 浩二 古結 宏 井口 佳典 吉田 拡郎 大峯 豊 毒島 誠 岡崎 恭裕 篠崎 元志 西村 拓也 桐生 順平 宮地 元輝 片岡 雅裕 遠藤 エミ 前田 将太 深谷 知博 塩田 北斗 磯部 誠 近江 翔吾 椎名 豊 羽野 直也 仲谷 颯仁 新開 航 佐々木 完太 末永 和也
2下位級 深川 真二 徳増 秀樹 田口 節子 吉田 俊彦 久田 敏之 濱崎 直矢 稲田 浩二 松田 祐季 船岡 洋一郎 渡邉 和将 中村 日向