海野康志郎
海野康志郎

下関

「全部の足が二重丸」の海野康志郎が5日目を連勝

{{ good_count }}

ボートレース下関の海響ドリームナイター「九州スポーツ杯争奪戦 準優進出バトル」は30日、準優3個レースをメインに6日目を開催する。9Rは原田篤志、10Rは山口剛、11Rは海野康志郎の1号艇トリオを本命に推す。

5日目は準優進出戦が行われた。8Rは1号艇の原田がインから逃げたが、「苦しい。電気を換えてこっちの方が乗っている感じはいいけど、行き足になっていない。スリットで下がっている。電気を元に戻してギアをしてみる」と手応えはイマイチ。ボートの素性が悪いのかもしれない。

9Rは山口がイン逃げで圧勝。勝率のないエンジンだが、とても18%のエンジンとは思えないほど動いている。「出足は二重丸で行き足も問題ない。伸びられることもなかった。明日はどうなるか分からないけど、同じ気象条件だと思う。自分は回す調整の方が得意なんですよ」と笑顔で話していた。

10Rは予選2位の海野がイン逃げ快勝し、5日目は連勝でまとめた。「ペラは微調整しかしていない。全部の足が二重丸。スタートした後に余裕がある。レースに集中するだけ」とエンジンは仕上がっている。準優もきっちり逃げるだろう。

11Rは金子貴志が3コースからまくり差しで快勝。舟足節一の五反田忍はインで惜しくも2着に敗れ、77期同期コンビでワンツーとなった。五反田の連勝は5でストップしたが、今節6コースまくりを2回決めるなど伸びは節一。金子は「チルトをマイナスで調整して良かった。舟が向いてくれた。出足は元々いい。伸びは内枠に伸びられたし、出て行くことはない。出足を重視して調整する」と話していた。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 五反田 忍
5上位級 金子 貴志 海野 康志郎
4中堅上位級 岡本 慎治 野長瀬 正孝 長野 道臣 山口 剛 山田 佑樹 幸野 史明 西橋 奈未 島川 海輝
3中堅級 仲口 博崇 奥平 拓也 大石 和彦 森岡 まき 寺嶋 雄 前野 竜一 原田 篤志 松田 隆司 吉川 喜継 船岡 洋一郎 塩田 北斗 藤原 菜希 新井 英孝 野田部 宏子 山下 昂大 大塚 康雅 中山 将太 小林 孝彰 香川 颯太 神里 琴音
2下位級 谷本 幸司 信濃 由行 鈴木 賢一 秋田 健太郎 木山 誠一 川村 正輝 向後 龍一 西村 美智子 池田 雄祐 酒井 俊弘 浜本 裕己 大谷 健太 立具 敬司 土屋 南 小林 愛実