山口剛
山口剛

下関

優勝候補の山口剛が初日連勝と好発進

{{ good_count }}

海響ドリームナイターのボートレース下関「九州スポーツ杯争奪戦 準優進出バトル」は22日、初日を開幕した。優勝候補筆頭の山口剛がただ一人連勝と好スタート。前半は3コースからスタート踏み込んで鮮やかなまくり差し。後半のドリーム戦はインから危なげなく逃げた。勝率のないエンジンだが、「足は悪くない。前半は西橋奈未選手が伸びていたので、伸び型のペラにした。握って回れば押していたが、落とすと回転不足の症状が出た。(2連対率)18%ってことはないし、反応もある。今節は自分より伸びる選手がいるので、枠と相手を見ながらペラを叩いていく」と話していた。

海野康志郎船岡洋一郎が2連対発進。海野は「前節の福岡ではスタートが届かなかったので早く感じた。そこは修正が必要。エンジンはいいと思う。手前の感じ、起こしてからの上がりがいい。ターンが軽いのでペラは確認する」と得意水面で大暴れしそう。船岡は低調機でF持ち。足はいたって平凡で「ペラは触っていない。叩こうかなって感じ。展示タイムが良かったし、足自体はみんなと一緒くらはある。ただ1Mで返ってこなかったし、ターンの感じが良くない」と上積みが必要だ。

仲口博崇はドリーム戦で原田篤志に競り勝っており、舟足はまずまずか。前走地の優勝戦1号艇でFを切ったばかりで「1本持ってるからね…。前半のスタートは様子を見なくて良かったかな。悪くはないけど、出てるかって言われたら出てはいないかな」とコメントした。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
4中堅上位級 岡本 慎治 金子 貴志 原田 篤志 山口 剛 吉川 喜継 海野 康志郎 幸野 史明 立具 敬司 西橋 奈未 小林 孝彰
3中堅級 野長瀬 正孝 仲口 博崇 奥平 拓也 大石 和彦 長野 道臣 五反田 忍 森岡 まき 秋田 健太郎 寺嶋 雄 川村 正輝 前野 竜一 松田 隆司 向後 龍一 西村 美智子 山田 佑樹 船岡 洋一郎 塩田 北斗 藤原 菜希 新井 英孝 野田部 宏子 浜本 裕己 大谷 健太 山下 昂大 大塚 康雅 土屋 南 香川 颯太 島川 海輝
2下位級 谷本 幸司 信濃 由行 鈴木 賢一 木山 誠一 池田 雄祐 酒井 俊弘 中山 将太 小林 愛実 神里 琴音