長田頼宗
長田頼宗

江戸川

長田頼宗が予選トップ通過/江戸川大賞開設67周年記念

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース江戸川の「江戸川大賞 開設67周年記念」は29日に4日目を迎え、予選最終日の攻防が繰り広げられた。得点率トップには3日目終了時点では坪井康晴。ただ、4日目は4枠戦で4、5着と取りこぼしてしまい得点率8位にまで後退した。

逆転で得点率トップに立ったのはパワー機39号機と組む長田頼宗。4日目5Rは大外から切り込み、2Mで前競りを突いて1着奪取。「まさか6枠で1等が取れるとは思ってなかった。2、3着で準優1枠を狙えればと思っていた。展開を含めてエンジンがいい。39号機様々です。乗りやすくてレースの押し、ターン回りもいい。伸びも恥ずかしくない仕上がりだし、自分好みに反応している。パワーがあって上位の一角です。準優は1枠なので、行き足と加速感を意識して調整する。スタートは早いと思って放ったけど、10近辺でいけた。スローからのスタートをしっかり練習したい。スタートをしっかり行って、いいレースをしたい。江戸川は前回(昨年10月)優勝していいイメージを持ってこれた。先輩(飯山泰)には、ポッと出がと言われましたが(笑)。代表として責任がある立場ですし、いいレースをしたい」と機力も気持ちも乗ってきた。準優は12R1枠で純地元の大将・石渡鉄兵(2枠)との対決になりそうだ。

得点率2位には前田将太が浮上した。今節はほぼノーハンマーという調整状況でも舟足は出足系を軸にトップ級。本日は6、4枠戦をしっかり1、2着にまとめ上げてみせた。準優は11R1枠へ。ただここには、魚谷智之、坪井康晴、岡崎恭裕と内中に強豪が集い、油断ならない一戦とはなりそうだ。

得点率3位は山口達也。今節は序盤からパワフルな実戦足で活発に乗っている。足に対しても「板ついてもかわらずいい状態。気になるところはない。レースはできているし。何も失敗しないように走るだけ」と持ち前の強気なスタンス。準優は10R1枠。中島孝平平本真之ら底力のあるセンターSG級が強敵か。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 石渡 鉄兵 長田 頼宗
5上位級 魚谷 智之 山口 達也 前田 将太
4中堅上位級 秋山 広一 飯山 泰 坪井 康晴 麻生 慎介 岡崎 恭裕 山田 哲也 船岡 洋一郎 末永 由楽 片岡 雅裕 大池 佑来 尾嶋 一広 山田 康二 森野 正弘 権藤 俊光 金児 隆太 定松 勇樹
3中堅級 中澤 和志 秋山 直之 中島 孝平 湯川 浩司 杉山 正樹 大峯 豊 岡村 仁 海野 康志郎 若林 将 松田 祐季 北野 輝季 磯部 誠 岩瀬 裕亮 山田 亮太 大上 卓人 永井 彪也 安河内 将 馬場 剛 小池 修平
2下位級 平尾 崇典 福来 剛 稲田 浩二 平本 真之 中村 晃朋 板橋 侑我
1ワースト 佐藤 大佑