坪井康晴
坪井康晴

江戸川

初日ドリーム戦は坪井康晴が差し切り1着/江戸川大賞開設67周年記念

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース江戸川GI「江戸川大賞 開設67周年記念」は26日に開幕。初日メインカードの12R「ドリームレーサー賞」は若手の花形である1枠・磯部誠が人気を集めた。磯部はコンマ07の鋭発から逃走するかと思われたが、1Mはうねりに足を取られて大きく流れる。その隙を突いた坪井康晴が差し切り1着。二番差しの岡崎恭裕が続き、磯部を2周1Mで差しさばいた福来剛が3着に入った。

勝った坪井は新期勝率7.79と復調モードで、今節も初手から出足は軽快。「初日としては上々じゃないかな。1Mは舟も向いたし、握って回れた。足は行き足とか伸びも悪くなさそう」と舟足もまずまず。初日ドリーム勢では坪井、岡崎、福来と舟券に絡んだ3選手の出足系が良い。山田康二は中堅。磯部はターン足系が甘く、平尾崇典は狙ったストレート調整が不発でターン足も物足りなかった。

予選組では大阪の伏兵・権藤俊光が逃げと差しで連勝。「(GI初日の連勝は)初めてなので、うれしいですね。流れを切らさないようにしたい。(足に関しては)あの隊形だったらまくり切らないと。伸びに振ったつもりだけど、出ていくとかはないです。伸びは下がらない程度で、出足の押し感を求めていきます。今は重かった。長田頼宗さんに追いつかれる感じもあったし、ターン回りは前半の方が良かったです」と舟足には納得はしていないが、当地とは相性も良く、乗りっぷりが光っている。

2日目のメインは12R「ゴールデンレーサー賞」。1枠には片岡雅裕が指名された。初日は5枠から5着。「大した感じではないですね。乗れないし、前にもどんどん離されていく感じがあった。スリット付近の感じは両サイドが放っていそうなのもあったけど、悪くはない感じだった。ただ道中はどうなんですかね?今のところ足自体は普通くらいですかね。(2連対率は)36%くらいって感じです(笑い)。本体は割って点検はしていきます。Sはダッシュは見えてきた感じだけど、また明日(2日目)は内だし、しっかりつかんで行きたいです」と話した。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 石渡 鉄兵
5上位級 秋山 広一 岩瀬 裕亮
4中堅上位級 魚谷 智之 坪井 康晴 中島 孝平 大峯 豊 長田 頼宗 岡崎 恭裕 山田 哲也 山口 達也 船岡 洋一郎 大池 佑来 大上 卓人 馬場 剛 権藤 俊光 定松 勇樹
3中堅級 飯山 泰 中澤 和志 秋山 直之 湯川 浩司 杉山 正樹 福来 剛 稲田 浩二 麻生 慎介 岡村 仁 若林 将 平本 真之 松田 祐季 末永 由楽 片岡 雅裕 尾嶋 一広 北野 輝季 山田 康二 前田 将太 森野 正弘 佐藤 大佑 山田 亮太 永井 彪也 安河内 将 中村 晃朋 小池 修平
2下位級 平尾 崇典 須藤 博倫 海野 康志郎 磯部 誠 金児 隆太 板橋 侑我