坪井康晴
坪井康晴

江戸川

坪井康晴が得点率トップも上位は混戦模様/江戸川大賞開設67周年記念

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース江戸川GI「江戸川大賞 開設67周年記念」は28日に3日目が開催。上位接戦で面白いシリーズになってきた。

現状の得点率トップには坪井康晴。「足は抜けたところはないけど、バランスが取れている感じで悪くないですよ。乗り心地も江戸川にしてはという感じでレースがしやすい感じがしています。この感じで行ければいいなって感じですね。ただ今日は板がついたりして、Sは思ったよりは届いてはなかったですけどね」と口にした。その言葉を裏付けるように、安定したレース足に仕上げてオール3連対と堅実な走りを見せている。ただ、残りが4、6枠となっており、首位安泰というムードでないのも確か。だが、2位タイの魚谷智之平本真之、4位の中島孝平、5位の長田頼宗、6位の山口達也も外枠を残している。ここまでのメンバーは首位通過の可能性を残しており、混戦模様だ。

なかでも、3日目を4、2枠で連勝駆けとした長田は上昇ムードだ。好エンジン39号機の調整もつかみ出した様子で「差しもまくりも行けたし、安定板がついて乗り心地も良かった。今日はいいレースができた。良いエンジンの岡崎恭裕選手と比べても変わらなかったと思うし、いい所に入ると思う。まだ節一となると分からないですが。そこはそれぞれ求めるところも違ってくるので。もらった時は伸び型という感じで、自分もインで取りこぼしたりしたけど、だいぶバランスが取れてきたと思う。納得できるところまできた。行き足、立ち上がりが良くなってきた。調整も合ってきているので、あとは安定板が外れてからペラ調整をしていく」とエンジン力をしっかり自身でも体感しだした様子。

一方のベスト18位争いだが、現状は17位タイの末永由楽磯部誠が5.60がボーダーという状況。少し上がって5.83~6.00あたりに落ちつくはず。勝負駆け艇では地元の石渡鉄兵が現在15位で注目位置。3日目の11Rでは道中逆転で節初勝利を挙げ、機力も気力も上がってきている。「後伸びの感じ。もう少し手前にもってきたい。体感的にバチッとは合っていない。乗り心地を落とさないように手前にもってきて、スムーズさを求めたい。明日は思いっきりいくだけ。勝負駆けだし、地元ですからね。若手に活躍してほしい気持ちももちろんあるけど、自分が引っ張っていきたい」と調整余地はまだ残すが、4日目の6、4枠2戦で「江戸川鉄兵」の力を示す走りを披露したいところだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 長田 頼宗
5上位級 石渡 鉄兵 魚谷 智之 秋山 広一 山口 達也
4中堅上位級 飯山 泰 坪井 康晴 杉山 正樹 大峯 豊 麻生 慎介 岡崎 恭裕 山田 哲也 船岡 洋一郎 末永 由楽 片岡 雅裕 大池 佑来 尾嶋 一広 山田 康二 前田 将太 森野 正弘 岩瀬 裕亮 権藤 俊光
3中堅級 平尾 崇典 中澤 和志 中島 孝平 湯川 浩司 稲田 浩二 岡村 仁 海野 康志郎 若林 将 平本 真之 北野 輝季 山田 亮太 大上 卓人 中村 晃朋 馬場 剛 金児 隆太 小池 修平 定松 勇樹
2下位級 秋山 直之 福来 剛 松田 祐季 磯部 誠 永井 彪也 安河内 将 板橋 侑我
1ワースト 須藤 博倫 佐藤 大佑