清水愛海
清水愛海

常滑

スーパールーキー清水愛海の走りに注目/常滑オールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

スーパールーキーと名高い清水愛海が予選ラストの1号艇でしっかり逃げ勝ち、勝負駆けを成功させた。ピットへ引き揚げてきた清水の第一声は、「張り過ぎじゃなかったですか?インコースはいつも張り過ぎてしまうので、そこを意識していきました」と1着で返ってきたことよりも、レース内容を気にするところがまた大物感がある。5月から1コースへ入り始めた訳だが、これでイン成績は16走して10勝2着4回・3着2回のオール3連対。恐ろしい新人が出てきたものだ。

「1マークはかかりすぎだったぐらい。でも、今日が一番感じは良かった。明日、また気温が変わるのでどうなるか分からないですけど…。すごく舟が返ってくるのがいい。でも、直線は出ていくことはなく、湯淺(紀香)さんとかにはやられます」。機力的には目立つことはないが、卓越したターン力は目立ちすぎなぐらいだ。「準優乗れても外枠だし、みんな足がいいと思うので色々考えます。まだイメージは沸いてないです」と。

準優は5号艇で乗艇。握れる奇数枠は清水には追い風のはず。アッと驚くようなターンが見てみたいし、これからの女子レースをもっと盛り上げて欲しい。