寺田千恵
寺田千恵

常滑

寺田千恵・細川裕子・松本晶恵が再び準優1号艇/常滑オールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

いよいよ準優18名が出揃った。準優の1号艇を獲得したのは寺田千恵細川裕子松本晶恵。4日目の10~12Rで1号艇を務めた選手が、5日目の準優でまた1号艇となった。

トップ通過の寺田だが、4日目12RではトップSを決めるも、鎌倉涼にまくられてイン逃げを失敗している。「3日目の方が良かったですね。重くなってました。今は展示でグリップ感に少し不安があって落としたところを握ってこられた。明日は湿気が飛んでくれるとうれしいです。トップ通過できましたが、ここからが大事なんです。しっかり逃げ切りたいですね」と、本人も言うように、ここからが本当の勝負。準優を含めてあと2回をしっかり逃げ切れるか。

地元エース細川も機力が仕上がった訳ではない。「行き足が悪かったですね。雨のせいかなんなのか。そこが課題です。ペラ調整します。握って回るといいですね。そこから出て行きました。でも、落とすとダメ。そこも課題です。晴れたらいいですね」と、こちらも天候回復は歓迎だ。機力盤石なのは松本晶。「天候が変わったが何もしていない。エンジン自体がいい。スリットからの足が良く、道中の乗り心地もいい」と、さすがエース9号機だ。

さて、準優はこの1枠トリオを脅かす選手がいるのかどうか。10Rはネームバリューなら鎌倉に長嶋万記。鎌倉は、「3日目よりは合っていたけど、まだ少しずれている。行き足が重く、足は下がることはないが、余裕がない」と苦しい状況。長嶋は、「出てる人には分が悪いけど、乗りやすいのでレースはできます。印でいえば○かな。出足は寺田さん、武藤(綾子)さんの方がいいし、伸びは松本晶さん、今井(裕梨)さんにやられる」と、これでは逆転のイメージは沸かない。

11Rは伸び気配出てきた今井裕梨がちょっと気になる。「Sはもう少し行ってると思ったけどなー。本番は少し届いてない。ただ、足は全体にいい。伸び寄りだと思うけど出足も決して悪くない。明日(5日目)も天気に合わせて調整していく。機勝率よりは全然動いてますよ」と、準優で本来のSが決まれば一発ありそうだ。12Rは田口節子がどう出るか。今節は調整に苦労しているようだが、素性はいい16号機だからこそ不気味。「今日(4日目)はペラ叩いて、戦える感じになっていた。伸びは上の人がいるけど、これなら納得。この感じで合わせていきます」と、ようやく本人から合格のサインが出た。実力ではナンバー1を誇り怖い存在。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 松本 晶恵
5上位級 永井 聖美 今井 裕梨
4中堅上位級 寺田 千恵 武藤 綾子 池田 紫乃 田口 節子 三浦 永理 山下 友貴 喜井 つかさ 塩崎 桐加 薮内 瑞希 山下 夏鈴 柴田 百恵
3中堅級 山川 美由紀 福島 陽子 笠野 友紀恵 栢場 優子 細川 裕子 宇野 弥生 犬童 千秋 若狭 奈美子 鎌倉 涼 木村 詳子 深尾 巴恵 白石 有美 清水 愛海 湯淺 紀香
2下位級 宮本 紀美 久保田 美紀 長嶋 万記 加藤 綾 勝浦 真帆 深見 亜由美 大石 真央 野田 彩加 松本 怜 佐藤 ほのか 川原 愛未 石原 凪紗
1ワースト 金田 幸子 内山 七海 刑部 亜里紗