松本晶恵
松本晶恵

常滑

松本晶恵がエース機を引き当てた/常滑オールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

現行エンジンはおよそ11ヶ月使用。大きく機力相場が変わることはない。ファンの皆さんもボートレースダービーで良かったエンジンは見ているはずだし、今節は多くの方が機力比較をしやすいだろう。

まずは注目エンジンを引いた選手を紹介していく。現エースと目される9号機は松本晶恵が引き当てた。「ペラはまだ見ていない。いいエンジンとは聞いているが、班の中では乗り心地を含めてよく分からなかった。明日乗ってからです」。どうにもお茶を濁された感じだが、近況の動きから上位にならないはずがない。初日は1枠1走と少々判断しづらいが、まずはしっかり結果を出すか。

その9号機の双璧なのが63号機。引いたのは永井聖美。「いいエンジンの雰囲気がありましたね。前回来た時も戸敷晃美さんが初優勝したエンジンを引いて、みんなからいいねって言われたけど、それより良さそうでしたよ。まだ、ペラを見てないので、調整を合わせたら楽しみですね」。前回は6号機で消化不良のシリーズだったが、2節続けてエース級のエンジンを引いて不発には終われない。

復活の兆しがあるのは元祖エース8号機。そう、ボートレースダービーで濱野谷憲吾が優出したエンジンだ。その8号機を手にした塩崎桐加は、「そのままで行ったけどめちゃめちゃ乗りやすい。前検でこれだけ乗りやすいことはなかなかない。起こし、行き足もいい」とコメント的には塩崎が一番か。この乗り心地なら塩崎らしい全速レースが期待できる。

その他では、特訓で良く見えたのが山下夏鈴柴田百恵。山下は、「回転が上がっていて、Sが届く。手前の方が良さそう。早い時間帯のレースなら、ペラを叩いて行く」。ここから得意の伸び型にシフトしてきたら面白い足になりそうだ。柴田も、「気になるところもなくて、全体的に良さそうな感じがした。ちょっと回り過ぎてる感じはしたけど、乗り心地も悪くなかった」とOKサイン。そんな若手2人がシリーズを盛り上げてくれる予感がする。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 永井 聖美 松本 晶恵 塩崎 桐加 山下 夏鈴
4中堅上位級 田口 節子 三浦 永理 山下 友貴 柴田 百恵
3中堅級 宮本 紀美 山川 美由紀 福島 陽子 笠野 友紀恵 武藤 綾子 池田 紫乃 細川 裕子 宇野 弥生 長嶋 万記 今井 裕梨 加藤 綾 若狭 奈美子 喜井 つかさ 勝浦 真帆 薮内 瑞希 松本 怜 佐藤 ほのか 湯淺 紀香 川原 愛未 石原 凪紗
2下位級 久保田 美紀 寺田 千恵 金田 幸子 犬童 千秋 鎌倉 涼 後藤 美翼 深尾 巴恵 深見 亜由美 白石 有美 大石 真央 野田 彩加 清水 愛海 刑部 亜里紗
1ワースト 栢場 優子 木村 詳子 内山 七海