溝口海義也

多摩川

溝口海義也と末永和也が水神祭/多摩川ヤングダービー

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

初日は比較的配当的には本命寄りの堅調な流れだったが、波乱の万舟決着となったのはGI水神祭となった2、9Rの2戦。

2Rは溝口海義也が3コースまくりで快勝。「1Mは舟が返ってきたし、ペラのイメージ通り好きな体感になっている。GI初出場初出走1着。昨日は緊張で夜中の2時まで眠れず。実は髭を剃る時間がなくて、セレモニーだけならいいだろうと思ったんですけど、インタビューもあってちょっと恥ずかしかったです。今日はちゃんと眠れそうです。今回は水神祭を最低限の目標にして来ました。後輩の中亮太に優勝は先を越されたのでGI初1着は先にできて良かった。次の目標は予選突破ですね」と水神祭の喜びと、シリーズ今後への意気込みを語った。

9Rは末永和也が2コース差し切り勝ち。こちらは当地初出場でGI初勝利。「まさかGIの初戦で勝てるとは思ってなかたので、勝ててうれしい」と顔をほころばせた。また今節には「前節、定松勇樹君に優勝されて、最優秀新人賞を狙うにはここで優勝するしかないと思って今回ここに来ました。スタートはいつも放ってしまうけど、今節はビビらずに行きたい」という思いもある。今節出場していない同支部の一期後輩のライバルに負けたくない強い気持ちが、当節の好戦を生む可能性は高そうだ。