浜名湖
浜名湖
峰竜太効果でシリーズ売り上げは90億円越え!/浜名湖静岡県知事杯争奪戦
{{ good_count }}
ボートレース浜名湖のGI「浜名湖賞 開設70周年記念 静岡県知事杯争奪戦」は30日に優勝戦が行われ、峰竜太がインから押し切り。101回目の優勝を飾った。
優出インタビューで「優勝すれば101回目?いいですね、プロポーズしましょうか(笑)」と答えていた峰。前検日の段階で「初日DRの1枠に選んでもらって嬉しかった。僕はこういうことに責任を感じるタイプ。浜名湖に恩返しをして帰りたい」と決意していた。
峰は自らのシナリオ通りに予選をトップ通過。優勝戦も唯一のF持ちながら、コンマ03のトップSから力強く押し切りに成功した。「トップ3に入れるのも、もう何年もない。楽に走ることを選択する前に、てっぺんを目指したい」なら、更なる快進撃は間違いない。
ゴジラとコラボレーションした今大会。70周年にちなんだのか、当初の目標は70億円だった。結果は単独開催だったことや、スター選手の集結で初日から好調な売り上げを叩き出し、今までの記録だった72億円(68周年)を、大きく上回る90億円オーバー。シリーズを通して峰が活躍したことも、大きな要因だろう。
また、地元勢は7選手が参戦し、ベスト18入りしたのは菊地孝平と河合佑樹。菊地は準Vと、最低限の仕事は果たした。GI初参戦の石原翼が水神祭を達成。今後の更なる飛躍にも期待したい。
優勝者コメント・峰竜太
「勝因はスタートです。浜名湖は先行したら強い水面。菊地さんとか、上野真之介は僕が早いSを行けないと思ってる。最後に早いのを行くと決めました。後は悟られないようにリラックスムードを出していました。たぶん入ってると思ったが、久々に本気のいいスタートでした。いつも無心でターンするんですけど、1Mはちょっと動揺がありました。今日の怖さは別格でした、ボートレース運にお願いしました。ゴール後はアロハポーズとガッツポーズの両方やりました。ガオーッはやってないです。今節はゴジラの真似をしてましたけど、見たことないんです。怒られるんじゃないかと思ってました。帰ってから初期からみます。
目標は明確な一番の証明が欲しい。3つ目のGPを取れたら感じるのかも。圧倒的になりたい。力が落ちてるのは感じるし、GPを取るチャンスも、もう5回もないと思う。地力をつけて、人から見ても誰の追随も許さないようになりたい」。