平本真之
平本真之

琵琶湖

準優大逆転で平本真之が優勝戦1枠を死守/琵琶湖秩父宮妃記念杯

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース琵琶湖の名物レースGⅡ「第66回結核予防事業協賛 秩父宮妃記念杯」は14日に注目の準優勝戦が終了し、いよいよファイナル決戦を迎える。

準優勝戦は9Rから波乱のレースに。1枠で圧倒的人気を背負った篠崎仁志に対し、5コースから平尾崇典が渾身のまくり差しで突き抜けて快勝し、当地周年覇者の意地を見せつけた。篠崎も2マークで逆転を狙ったが惜しくも届かず2位でフィニッシュとなり最低ノルマの優出は果たした。

シリーズリーダーの平本真之が1枠で登場した10Rも、1マークでは5コースの大久保信一郎が強烈パワーで差して先行する波乱の展開となったが、ここから平本が気迫の追い上げで大久保を道中逆転。伸び勝負では誰にも負けないパワーの大久保だが、コーナー勝負では平本の足に分があった。

そして、注目の12Rでは真打ち登場の峰竜太のイン先マイを2コースの西島義則と4コースの湯川浩司がともに内を突き際どく迫ったが、バックで峰が何とか振り切った。優勝戦は1枠から5枠までSG覇者が並び、それぞれ貫禄を示すかたちとなったが、6枠の特別戦初優勝を狙う大久保が節イチパワーとあって、楽しみが多い一戦となった。

優勝戦の出走表はこちら 琵琶湖12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 大久保 信一郎 峰 竜太
5上位級 西島 義則 山本 隆幸 平本 真之 末永 由楽 末永 祐輝 浜先 真範
4中堅上位級 瓜生 正義 平尾 崇典 横澤 剛治 坪井 康晴 湯川 浩司 君島 秀三 安達 裕樹 秦 英悟 南 佑典 大池 佑来 篠崎 仁志 重木 輝彦 森野 正弘 権藤 俊光 鈴谷 一平 大山 千広 上田 龍星 吉川 貴仁 木谷 賢太 上田 健太 宮田 龍馬 原田 才一郎 中島 秀治 前田 翔
3中堅級 深井 利寿 榮田 将彦 森高 一真 西山 貴浩 坂元 浩仁 谷川 祐一 木村 仁紀 山下 昂大 佐藤 隆太郎 澤田 尚也 常住 蓮
2下位級 中田 元泰 金子 萌