丸野一樹
丸野一樹

琵琶湖

【事前情報】4日間の短期決戦!勝ち上がるのは誰だ?/琵琶湖BBCトーナメント

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

2019年に新設されたBBCトーナメントは、ボートレース琵琶湖で開催される今年で4回目。これまで、第1回が平和島開催で田村隆信、第2回が若松で寺田祥、第3回に鳴門で丸野一樹が優勝し、賞金1100万円を獲得しています。これまでチャレンジカップ終わりに開催されていたため、グランプリ出場への獲得賞金には影響しないレースでしたが、今年は年始。しっかり賞金にも加算されるため、選手としてもここで稼いで勢いをつけたいはず。

BBCTの参加選手は、2022年のSG・GIを勝ち抜いてきた48人。ルールも通常のような得点率上位で決勝戦が争われるものとは異なり、4日間のトーナメント方式が採用されています。初日のレースで3着以内に入った選手が、2日目の準々決勝に進出。このレースで3着以内に入れば、3日目の準決勝に進出でき、勝ち残った上位6名が4日目の決勝戦に挑みます。決勝戦は、得点率ではなく『あみだマシーン』で枠番が決定。つまり3着に残り続けていても、あみだくじで1号艇を引けば、大逆転優勝もあり得る!

最後まで誰が優勝するかわからない、ハラハラドキドキなレースと言えるでしょう。