渡邉優美
渡邉優美

琵琶湖

ファンの期待に応える激走で渡邉優美が優勝/びわこレディースオールスター

{{ good_count }}

ボートレースびわこのGⅡ「第8回レディースオールスター」は25日に優勝戦が行われた。予選トップの遠藤エミ、2位の海野ゆかりがともに準優を2着。得点率3位の渡邉優美が運も味方につけて念願の特別タイトル初制覇を成し遂げた。2日目には6着大敗もあったが、優勝戦を含めて3日目から5連勝。ファンの期待に応える激走で連日のように湖面を盛り上げる活躍が光った。

地元水面で女子特別4タイトル全冠制覇を狙った遠藤は準優までオール3連対。惜しくも偉業達成は持ち越しとなったが、最強女子の実力を存分に見せつけたはずだ。また、中間整備でエース級に変貌した29号機を駆る上田紗奈は超抜パワーを武器に2勝、2着が1本。初日から3連勝で沸かせた竹井奈美も"敢闘賞"に値するシリーズだった。

優勝戦の結果はこちら びわこ12R

優勝者コメント・渡邉優美

「展示も本番も足は良くなっていました。朝からペラをずっと叩いて、帰る準備を忘れるくらいでした。行き足が来ていたし、グリッ プ感も良かったですね。Sはたぶん放ったけど覚えていません。後ろは気にならなかったし、『自分のターンを』という気持ちでした。今までコツコツと積み重ねてきたものが、今節はドーンってでた感じですね。まだSGで水神祭をしていないから、次のオールスターで1着を取りたい。最終目標はグランプリに出場すること。ジャンプアップしていけるスター選手ではないので、地道に努力を積み重ねていくだけです。(この後はF休みで)休みの分を稼げましたね。トークショーが6、7本入っているので報告しまくりたいと思います」。