![](https://sp.macour.jp/s/sp/img/news/jo/06/06_20151021_001.webp)
浜名湖
浜名湖
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
「年度末謝恩!マンスリーBOATRACE杯」が18日に開幕する。1月の周年記念以来となる6日間のロングラン開催となるが、看板モーターのほとんどはB級選手が引き当て、波乱ムードが漂う。エース66号機は中村格、近況優出ラッシュの34号機は木村亮太、24号機は別府正幸、25号機は須藤隆雄が手にして、それぞれの走りに注目だ。
A級では前節Vエンジンの23号機を地元・谷野錬志がゲットした。前節は原豊土が伸びを強力に仕立てたが、谷野は「グイグイ出ていくことはない」と言いながらも「気になる所はないし、良さそうですね」と手ごたえは悪くない。「自分の乗り味を求めてペラを調整していきます」とバランス良く仕上げて優勝戦線に名乗りを上げたい。
看板機がそろった5班のスタート練習では、須藤が「奥田(誠)と市橋(卓士)が出ていた」と。奥田は「浜名湖はスタートが届かない印象があるけど、思ったより届いていた。須藤選手に『行き足がいいね』と言われたし、その通りなのかも」と半信半疑ながらも感触は悪くない様子。市橋は「ペラを叩いて5班では余裕がありました」と上々の手応えを掴んでいる。鈴木賢一の欠場によってドリーム戦の出走が決まり、意欲は増すばかりだ。
ドリーム組では48%の62号機を得た山田祐也にも注目だ。前節は大川茂実が「ノーハンマーで過ごしたのは初めて」と言うほどに機力を信頼しており、連日行き足の鋭さを見せていた。山田は「回りすぎていた感じだけど、悪くないと思います」と及第点の評価。フライング休み前で早いスタートは行けないが、機力をしっかり引き出せば台風の目となりそうだ。
5上位級 | 土屋 太朗 森 仁志 中村 格 谷野 錬志 木村 亮太 渡邉 雄朗 |
---|---|
4中堅上位級 | 刀根 辰治 山室 展弘 渋谷 正義 坪内 実 竹村 祥司 金子 順一 新藤 哲三 安藤 裕貴 須藤 隆雄 別府 正幸 秦 英悟 秋元 哲 新井 英孝 山田 祐也 金子 萌 |
3中堅級 | 新良 一規 木下 繁美 平岡 重典 鈴木 貴司 佐川 正道 井川 真人 鈴木 賢一 萩原 篤 久田 武 市橋 卓士 渋谷 明憲 小林 文彦 戸塚 邦好 吉村 誠 武藤 直志 松山 靖 川島 拓郎 |
2下位級 | 富山 弘幸 亀本 勇樹 渡 修平 宇土 泰就 出畑 孝典 渥美 卓郎 高野 心吾 菅 章哉 |
1ワースト | 奥田 誠 |
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
蒲郡
丸亀
若松
住之江
浜名湖
浜名湖
浜名湖
浜名湖
芦屋
大村
大村