ボートレース江戸川

江戸川

茅原悠紀、守屋美穂がトップ!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4日目は向かい風、向かい潮というコンディション。雨の影響もあって下げ潮がかなりきつく、安定板の装着こそなかったものの、やや水面がポチャつく中でのレースとなった。

1号艇は6勝2着4本の10連対と上々の成績。そんな中で、看板機を手にして初日から好気配をアピールする佐藤享子稗田聖也がダッシュ枠からまくって白星。デビュー以来、前節まで1勝のみの佐藤だったが、今節はこれで2勝目。予選を12番目でクリアして、セミファイナルに滑り込んだ。

5日目は、準優戦を除く8Rまでの一般戦が今節初めての男女混合戦となる。軽量の利なら女子選手だが、江戸川水面の経験値、波水面のこなしで言えば男子選手の方が優勢。5日目は、これまでの向かい風から一変して追い風が吹く予報で、大きく水面が乱れる可能性も。このあたり、レース傾向の変化には注意が必要だろう。

準優は男女12人ずつが各2個レースに分かれて優勝戦進出を狙うことになる。男子は得点率トップで予選を通過した茅原悠紀が11Rを逃げて、江戸川4連続Vにリーチをかけられるかに注目。9Rは若林将内山文典寺本重宣と3人そろった地元勢に対し、快速の藤山翔大がどんなレースぶりを見せるのかがポイント。

女子の予選トップ通過は、江戸川初出場の守屋美穂。2位通過は永井聖美だが、両者ともに波水面は歓迎とは言えず。水面状況次第では波乱の結末となる可能性も十分にありそうだ。

エンジンパワーランキング
【超抜
稗田聖也、佐藤享子
【上位
内山文典、永井聖美、茅原悠紀、守屋美穂
【中堅
増田弘喜、水口由紀、茶谷桜、柴田友和、寺本重宣、君島秀三、長嶋万記、大澤真菜、笠置博之、藤山翔大、伊藤紘章、島田なぎさ、勝浦真帆、松浦博人、曾根孝仁
【中堅
宮本紀美、中谷朋子、池田浩美、江夏満、三浦永理、平田さやか、若林将、白石佳江、魚谷香織、渡邉千晴、大西賢、金児隆太
【下位
前田光昭、松下知幸、広次修、宇野弥生、廣瀬真也、豊田結、渡邉雄朗、山口亮、馬場剛
【ワースト
五反田忍、坂口明義、深尾巴恵