ボートレース蒲郡

蒲郡

山本隆幸が通算1000勝を達成!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

6日間シリーズの「JLC杯」はいよいよファイナル。準優を勝ち上がった6選手により優勝戦が争われる。

準優絶好枠を得た3者の中では9Rの大橋純一郎と11Rの向所浩二は逃げ切ったが、10Rの原田幸哉山本隆幸にまくり差されて2着。準優を含め、今節はイン戦を3回取りこぼしており、乗りっぷりの悪さが目立ってしまっている。足はターン回りを中心にしっかりしているだけに、尚更フラストレーションがたまる流れとなっている。

V戦は1枠から順に向所、大橋、山本隆、原田、小山勉川北浩貴。予選道中での借りを原田が返す事ができるか。そんな観点で舟券作戦を練るのもおもしろい。枠なり4カドなら一番持ち味が活きるポジションにも映る。

V戦絶好枠を得た向所の足は間違いなくトップ級。準優11Rでは中へこみの厳しい隊形から押し切ったのは足の裏付けがあってのもの。センター勢も相当な覚悟で踏み込まないとまくり切ることはできないだろう。

川北と山本隆の両者は序盤、舟足劣勢だったのを何とか立て直して優出。このあたりが地力の差だろう。特に山本隆は準優前の6Rで節目の通算1000勝を達成。続く、準優では原田のイン戦を楽に沈めての快勝だけに、気分良くして優勝戦に臨めるに違いない。優勝戦でもかなり不気味な存在になっている。

エンジンパワーランキング
【節イチ】
向所浩二
【上位
大橋純一郎、曾根孝仁、森永淳、國崎良春、東本勝利、小川晃司
【中堅
原田幸哉、山本隆幸、川北浩貴、小山勉、倉谷和信、吉田徳夫、吉田光、内野省一、北川幸典、井上恵一、本橋克洋
【中堅
中村裕将、奥田誠、妹尾忠幸、鳥居塚孝博、伴将典、森貴洋、樫葉次郎、佐藤博亮、荻野裕介、汐崎正則、山本光雄、大川茂実、中井俊祐、眞田英二、田中太一郎
【下位
白井弘文、三品隆浩、永田純也