ボートレース戸田

戸田

初日選抜はまくり差した黒井達矢に軍配!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

水面コンディションは晴れ、気温は23℃近辺で風は2m前後。決まり手は逃げが2本、まくり6本、差し0本、まくり差し4本、抜き0本。万舟券は1本。

想定された事だが、イン水域は受難。地元勢主体で組まれた4枠勢が大乱舞して、11R以外はオール舟券絡みの活躍。お客さん側も、センターレースは慣れたものなので、配当面では中好配当程度に納まってしまうケースが多かった。

初日注目のメーンカードは戸田ウインビー選抜。進入は枠なりの3対3で、スタートは全者やや遅め20台前後、2コース山田康二は40台のドカ遅れ。こうなると裸のインとなった1枠インの桐生順平に隊形は利せず。一応1Mは先マイを果たすが、バック線躍り出たのは4カドから鮮やかにまくり差した黒井達矢だった。桐生は残し追うも2着まで。3着は2Mさばいた西村拓也の入線だった。

選抜勢の機力診断だが、一番いいのは黒井でターン足、乗り心地の仕上がりはかなりのムード。黒井が求める仕上がりになりそうで、今節の主軸としての期待を寄せて良さそうだ。桐生も機勝率以上で、求める出足系はまずまずだ。

西村は前半は「中堅ない」の談話だったが、後半は調整整備でターン足が上昇したムードだった。坂元浩仁和田兼輔は中堅少々の気配で悪くない範囲。期待されていた山田だけぶっちぎりで悪く、立て直しを急ぐ身となりそうだ。

選抜組以外では、佐藤翼磯部誠の105期コンビがかなりの足。佐藤は前半3Rは「狙えそうだったのでタイムアタックしてきました」と、その勝ち時計は1分36秒5で、戸田では新ペラ制になってのレコードタイム。磯部の方も伸びはかなり良く、同レースを走った桐生が「磯部のは抜けている」と口にしている。両者、今節の台風の目となる気配だ。

良化艇情報は黄金井力良。「手前の調整をしたら、レース足が大分良くなっていますよ」の状況。近況は絶好調の黄金井だけに、2日目2R3枠はお助け番組必勝戦として狙えるかも。

エンジンパワーランキング
【設定⑥】(最上位級)
磯部誠、佐藤翼
【設定⑤】(上位級)
篠崎仁志、黒井達矢、有賀達也、桐生順平
【設定④】(中堅上位)
西村拓也、谷川祐一、藤田靖弘、黄金井力良、高倉孝太、和田兼輔、小山勉、中田竜太、岩瀬裕亮

※設定とはパチスロ用語です。