データか気配か

{{ good_count }}

最高峰のレース、SG。

 

以前(の)コラムで「SG優勝戦はとにかく内枠から有利」・「1-23-234の4点で42%を占める」と書きました。

 

今回のSGボートレースオールスターも、準優勝戦を終えた時点での前日予想は1-23-234。①白井選手の逃げは堅いだろうと思っていましたからね。


 

 


 

 

 

 

優勝戦日を振り返る前に、宮島オールスターの節間成績はというと…

初日→BRびわこ配信で買えず

 

2日目→パチンコ収録で買えず

 

3日目→BR福岡配信で買えず

 

4日目→私用でバタバタもなんとか勝ち逃げ

 

5日目→準優3本買って○××

 

トータル→マイナス8860円

 

昔は「SGだから買えるタイミングなら全レース買わなきゃ!」と思っていたんですけどね、人間には学習能力というものがある訳でして。

 

難解なレース、オッズ的に美味しくないと思ったレースはSGでも「見する」ということを覚えた私は、スライムからゴーレムくらいまでレベルアップしたと思います!

 

 

ただ、今回の準優に関しては後悔。11・12Rは「これでいっか」という買い方をしてしまったのです。

 

準優だから買わなくちゃ…準優や優勝戦を「見」出来るようになったら、本物の舟券師なのかもしれませんね。(多分一生無理)

 

一般戦ならまだしも、選手も我々観客側もSG=お祭りな訳ですから。

 

 

 

 

ちなみに、最終日の目標は

 

【1~11Rで優勝戦の軍資金を稼ぐ】

 

【節間トータルプラス】の2つ。

 

 

優勝戦の軍資金は出来れば3万円。無理なら2万円。大敗を喫している状態で優勝戦を迎えるのだけは避けたいと思っていました。

 

優勝戦までの道のりは、自宅で事務作業をしながらぽちぽちマメ買い。見も使い迎えた9R、買いたいところのオッズが美味しいと思ったら…レースも舟券も差さりましたよ!!

 

って、応援している①佐藤翼選手が②池田浩二選手に差されてしまったんですけどね。

推しの選手=いつもレースを見ている選手じゃないですか。モーター評価や展示気配で、なんとなく「ここは不安」と思ってしまったのです。

 

予選道中や準優だったら、この舟券は買えなかったかもしれませんね(池田選手も好きですが)。

 

 

11Rまでの結果は

 

投資 1万4600円

 

回収 2万8830円

 

優勝戦を前にプラス1万4230円。目標としていた額には届きませんでしたが、ひとまず大負けを回避することには成功したので良しとしましょう。

 

そしていよいよ優勝戦。前日予想通り、1-23-234を購入…

と思っていたのですが、展示気配は私の目には①白井選手と②村松選手が良く見えず。③原田選手が抜群、④石野選手も良さそう…でもSG優勝戦は逃げるし…内枠から有利だし。

 

と悩んだ結果…

・1-3-4 3000円

・1-3-56 各1000円

・1-4-3 2500円

・1-4-56 各1000円

 

・3-1-2 600円

・3-1-4 800円

・3-1-5 500円

・3-1-6 400円

・3-4-1 500円

・3-4-256 300円

 

・4-3-1 300円

・4-3-256 200円

・4-5-1 300円

・4-5-236 200円

 

・34-6-流 計1400円

 

合計1万6400円

 

って、買い目広っ!!インが圧倒的有利とか言っていたにも関わらず、③頭も④頭も買っていますからね。

 

〆切間際はアドレナリン出まくりで何点買ったとか数えていませんでしたが、こうやって書き出すと点数が多いこと多いこと。

 

ここで気付いたのは、SGの優勝戦で私は【ガッポリ儲けたい】のではなく【まず当てて利益を得たい】のだと。

 

当たらない優勝戦より当たった優勝戦のほうが素直に嬉しいですし、印象に残りやすいですしね。

 

結果…

 

 

皆様ご存じの通り、③原田選手のまくり差し一閃! データに捉われ、展示気配を信じずイン逃げしか買わなかったら間違いなく後悔していたでしょうね。

 

【当てたい!】ではなく【超儲けたい!!】だったら展示気配を信じ、③④頭にフルベットしていたはず。

ただ、私はこの先ずっと「超儲けたい」という発想にはならないのではないかな、と。お祭りで当てて、少しでも良いから儲けたい。楽しんで勝てるなんて最高! という認識でボートレースをやっているので。

 

 

 

SG最終日

 

・投資 3万1000円

 

・回収 5万8030円

・収支 プラス2万7030円

 

・回収率 187%

お祭りを堪能して、これだけ浮けば満足! 節間トータルもプラスになったので(フル参戦していたらどうなったか…)、2022年のオールスターは良い思い出と共に幕を閉じることが出来ました。

次のSGは唐津グラチャン!データを信じてインから素直に買うのか。それとも直前の展示気配を信じて買うのか。爆益はあげなくてもいい、節間とてつもなく負けて悲しい思い出で終わらなければ。

 

 

【結論】SGはお祭り。プライスレスだけど出来ればプラスで終わりたい。

 

※余談

冒頭の「SG優勝戦はとにかく内枠から有利」と書いたのコラム、メモリアルの記事で原田幸哉選手が優勝していました。インが圧倒的有利と教えてくれたレースで優勝された選手が、違うSGで③コースから優勝…ボートレースって、データでは計り知れませんね。

かおりっきぃ☆

パチンコライター。女性ライター人気の火付け役として今なお絶大な支持を誇る。小柄で可愛らしいルックスからは想像できないほど男勝りなところもあり勝負も豪快!? 暇があれば常に舟券を買っている。ボートレース大村公式YouTubeで冠番組「小料理屋 かおりっきぃ☆」に出演中。その他番組にも多数出演している。