マクール総選挙から学ぶ

{{ good_count }}

今月(2月)、本場に行ったのは1日の戸田GI最終日と28日のWINWINライブ戸田配信の2日間。

今回のコラムは戸田GI最終日について書こうと思っていたのですが、だいぶ間が空いてしまったため「桐生順平選手が優勝した」ということしか覚えていないんですよね。

そりゃ2日前の晩御飯のメニューが出てこない人間が、ひと月前の振り返りなど出来るはずもなく。

……あ、思い出しました。優勝戦直前、みさおちゃんと友達と3人で「さすがにイノキ(1-2-3)決着はないだろうね?」なんて話していたのに、結果1-2-3で全員負けたことを。

特に振り返ることもないので、今回はマクール3月号に記載された「マクール総選挙」について書きたいと思います。

まず、まだ結果をチェックしていない方はここから下はネタバレになるので先に誌面を読んでください。そもそも「マクール総選挙ってなんぞや?」という方は、今すぐスマホマクール・プレミアムコースに加入して月刊デジタルマクールで確認してくださいね。

どうしてもプレミアム会員に入ることが出来ない、のっぴきならない事情で入会出来ないという方は以下のほんの少しのネタバレでお楽しみいただければ。

・一番好きな選手

・好きな女子選手

・かわいい女子選手

・上司にしたい選手

・イケメンレーサー

・好きなレース場

・好きな実況アナウンサー

・レース場の好きな食べ物

・YouTube演者部門

といった項目があり、その中でも注目していただきたいのは「好きなYouTube演者ランキング」。

この総選挙が行われると聞いたときは「営業妨害だ!」「ランクインしなかったら凹むじゃないか!」と結果が出るまでひやひやしていましたが…私かおりっきぃ☆、お陰様で13位にランクインでございます(パチパチパチパチ)。

まぁ「マクール」総選挙ですからね。マクール配信でお世話になる機会が多く、コラムもこうやって書かせていただいているだけに、他の演者さんよりは有利だったかな、とは思います。

ただ、投票してくださった方がいらっしゃるのは紛れもない事実。心の底から感謝しております!明日、「ラッキー!」と思える小さな幸せがたくさん訪れることを願っておきますね。

そして、この結果を踏まえて私かおりっきぃ☆的に【見習うべきところ】を模索してみました。

まず、堂々1位の「ういち」さん。ボートレース配信を観ている方で、ういちさんを知らない人は居ないでしょう。

頭脳明晰、トーク力抜群、何より舟券の外し方が芸術的!!! 狙ってもあんな外し方は出来ない、唯一無二の存在ですよね!(もちろん褒めております)

ボートレース配信において「的中や勝つことが正義」なはずなのに、ういちさんの場合は当たっても外れても盛り上がる。完全なるエンターテイナーなんですよ。

外れても楽しませることができる配信とか、もはや神の領域。ハズレが続くとどうしてもテンションが下がったり切り替えが出来なくなったりしますが、ういちさんのように「外れても視聴者の方に楽しんでもらえる配信」に出来るよう心がけていきたいですね。

続いて第2位の「永島知洋」さん。永島さんの凄いところは、やはりマシンガントークでしょう。

展示を観ている間も、予想しているときも、とにかく口が止まらない。チャット欄のコメントもめちゃくちゃ拾う。おそらく、永島さんの配信がボートレース配信でいちばん「喋っていない時間」が少ないでしょうね。

あと、永島さんはタレントさんとの共演も多く、初対面の方とでも安心感しかない回しをされる点が凄い。

初対面の方との共演は気を使うのに、そんな中で相手の良さを引き出すってもはや才能ですよね。

このお二方はボートレース配信において居なくてはならない存在。少しでも近付けるよう努力します!

そして第3位の「シトとエドセポネのニューウェーブ」…って、このペースで書いていたら読むのめちゃくちゃ大変ですよね?

ということで割愛させていただきます(笑)。

ちなみに今回私が注目したのは、女性演者1位の「福本愛莉」ちゃん。ボートレース丸亀「ウチまる」に出演されている綺麗なお嬢さんです(←溢れ出るオバサン感)。

ウチまるはもちろん、先日ボートレース福岡の配信に出演されているのを拝見したのですが…とにかく元気、笑顔!可愛い!!!

あのキラキラ感は私は持ち合わせておりませんが(笑)、元気や笑顔は心がければ真似出来ると思うんですよね。

もちろん、愛莉ちゃんは心がけている訳ではなく溢れ出ている笑顔や元気なので、「真似る」という表現は間違っているかもしれませんが、愛莉ちゃんの配信を観て元気を貰ったので自分もそんな存在になりたいな、と。

当たらないと、負けがこんでくるとどうしてもテンションが下がってしまうため(2回目)、元気と笑顔は愛莉ちゃんを見習っていきたいと思います!

自分の収支に関わらず、常に「視聴者の皆様に楽しんでいただく」ということを忘れずに配信していきたいですね。

ということで、今後の生配信もぜひご覧ください!

【結論】

自分が楽しめば、「楽しい」は視聴者の方にも伝わる。負けても元気、外しまくっても笑顔!(努力します)

かおりっきぃ☆

パチンコライター。女性ライター人気の火付け役として今なお絶大な支持を誇る。小柄で可愛らしいルックスからは想像できないほど男勝りなところもあり勝負も豪快!? 暇があれば常に舟券を買っている。ボートレース大村公式YouTubeで冠番組「小料理屋 かおりっきぃ☆」に出演中。その他番組にも多数出演している。