戸田が好き

{{ good_count }}

1月27日。ボートレース戸田「GIプリムローズ開設65周年記念」初日、ライター仲間と遊びに行ってきました!

コラムを見返したところ、戸田に行ったのはかれこれ8ヶ月ぶり。ゴールデンウィーク開催以来でしたね。

ちなみに、プライベートで行くなら断然パチンコよりボート派。パチンコは友達と行ったところで隣同士で打つことは滅多にないですが、ボートならみんなで予想をしたり場グルメに舌鼓を打ったり、何より目の前でど迫力のレースを見られるのが最高ですからね。

って、こんなことを書くとパチンコ関係者に何か言われそうで怖い(笑)。

(最近は、かおりっきぃ☆=パチンコライターというよりボートの人という認識の方が多い気がします)

この日はオープニングレースが佐藤翼選手のイン戦ということで、展示に間に合う時間に本場到着。水面際でブンブンと手を振り、イン逃げのみ購入しました。すると…

5-2-4でまさかの6万舟!!!「685.5倍」ですよ!!レースも水面際で観ていたのですが、飛んでしまった佐藤選手に手を振ることは出来ず、そっと水面から去りました。

応援している選手がレースで結果を残せなかったとき、皆様はどうします?「次は頑張ってー!」の意味を込めて手を振ります?それとも、ただただ棒立ちでレースを見守ります?

(そもそも選手に手を振る人が少ないですよね。雨が降っている中で傘も差さずに手を振る女性も居ましたけど)

話が逸れたので戻しましょう。この日のメンバーは、ボートレース初心者のなおきっくす★、ボートレース宮島で配信をしている玉ちゃん、最近ボートレースにハマりまくっているカメラマンさんの4人。

玉ちゃん、カメラマンさん、かおり☆の3人はハズレと的中を繰り返しプラスマイナスを行ったり来たり。一方、初心者なおきっくす★はなかなか当てられず苦しい状況が続いていました。

そして迎えた6レース。平尾選手のイン戦で、ボートレースを知らない人でも名前は聞いたことがある峰選手が6号艇です。「4カドの峰は峰」という名言を生み出した相席食堂(※テレビ番組)って凄い…!

「4コースの峰さんは買いなんでしょ?」と言いながら、彼は1-流-6を購入。結果…

⑥峰選手が3着で見事的中!配当も良く、超ハイテンションで券売機にダッシュしていきました。

(良い笑顔)

喜んでいる姿を見て、誘って良かったなぁとしみじみ。ちなみに私はこのレース、1-36-流を買って撃沈しましたよ。③が2周1マークまで2着を走っていただけに、悔しいハズレとなりました。

(この日配信していてたみさおちゃんも1-3-流を買っていたみたいです。私達、いつも買い目が似るから不思議)。

最終的に12レースを当てるも本線ではなかっただけに、この日はちょい負けでフィニッシュ。前半レース、仲間との話に花が咲きすぎて3レースも買い逃したのが大敗しなかった理由ですね。もちろん全部外れていましたよ(笑)。

【結果】

投資4万2500円

回収3万8060円

収支マイナス4440円

これくらいのマイナスなら、最終レースでしっかり逆転を狙えば良かった。この日はミッドナイトがあったので、夜取り返そうと無理に行かなかったんですよね。

ちなみに翌日、なおきっくす★がルンルンで「戸田以外だとどこが近いですか?」「また行きたいです!」と話してくれました。こうやってボートレース仲間が増えていくのは嬉しいなぁ。

【結論】

ボートレースは本場観戦で5割増し。気の合う仲間と一緒ならプライスレス。

かおりっきぃ☆

パチンコライター。女性ライター人気の火付け役として今なお絶大な支持を誇る。小柄で可愛らしいルックスからは想像できないほど男勝りなところもあり勝負も豪快!? 暇があれば常に舟券を買っている。ボートレース大村公式YouTubeで冠番組「小料理屋 かおりっきぃ☆」に出演中。その他番組にも多数出演している。