北川太一
北川太一

唐津

北川太一はGI水神祭 森永淳が通算1500勝を達成!/唐津全日本王者決定戦

{{ good_count }}

ボートレース唐津で開催しているGI「全日本王者決定戦 開設70周年記念」は28日に4日目が行われた。1Rは北川太一が2コースまくりで1着。今期が初A1の北川は、これがGI初勝利となった。途中追加で当地周年を1回、2年前には徳山ヤングダービーを走っているが、未勝利で終わっている。「ヤングダービーはエンジンが出ていなかった。地元で達成できて嬉しい。2勝目、3勝目ができるように頑張ります」と喜びを語った。

8Rでは森永淳が逃げて通算1500勝を達成。レース後は同じ佐賀支部の北川とともに水神祭が行われた。一区切りついた森永は「むちゃくちゃ緊張しましたよ。足が震えるくらいに(笑)」と笑顔で語った。

大会連覇を目指している山田康二は4日目7R2号艇で登場。位置取りに注目が集まったが、強力なピット離れでインを奪取。スタートも踏み込んで押し切った。3日目も内を奪取しながらスタートで大きく遅れるなど不安要素を抱えていたが、予選ラストは快勝して予選を突破。準優は師匠の峰竜太と同じ12Rの2号艇。大会連覇、初のGP出場へ正念場となる。「ピット離れがいいし、行き足、出足、回り足も感じがいい。スタートに集中ですね」なら、是が非でもベスト6入りは果たしたい。

初日連勝で飛び出していた土屋智則は得点率5位。2日目以降は白星こそないが、「出足型で出足はいいですよ。伸びも悪くないですしね」と機力には好感触を得ている。3月の平和島ボートレースクラシックでSG初制覇するなど、今年注目の一人。チルト3度の菅章哉が控える波乱含みの準優11Rは、2コースから粘り強さを発揮して優出となるか。