上田健太
上田健太

下関

チャンスをものにした上田健太が待望のGI水神祭!/下関ヤングダービー

{{ good_count }}

ボートレース下関で開催されているプレミアムGI「第10回ヤングダービー」は23日に5日目が行われた。上田健太が1Rでイン逃げを決めて、嬉しいGI初勝利。レース後は高橋竜矢宮田龍馬小芦るり華澤田尚也中村かなえら同期と記念撮影をしていた。

今節は倉持莉々が家事都合で欠場したため、繰り上がりでヤングダービー初出場となった上田。残念ながら予選で敗退したが、5日目にようやく回ってきた1号艇でチャンスをものにした。「みんなが水神祭をやっていて、自分も続けたのでホッとしてます。エンジンが出てなければこの成績も納得だけど、足は悪くないし、今節は実力差を感じた。来年は優勝争いに加われるように、レベルアップして帰ってきたい」と来年に向けて意気込みを語った。これで水神祭を上げていないのは岡部大輝のみ。最終日は岡部の奮闘にも期待したい。

地元の井本昌也は5日目前半インで3着だったが、後半は4カドからまくって快勝。予選で敗退した鬱憤を晴らした。「いやー、良かったです。直線は少しいいと思うし、しっかり回している分、ターン回りも良さそう。最終日もこのまま。最後までしっかり頑張ります」と最終日も奮起しそうだ。

優勝戦の出走表はこちら 下関12R