下関
下関
チャンスをものにした上田健太が待望のGI水神祭!/下関ヤングダービー
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
ボートレース下関で開催されているプレミアムGI「第10回ヤングダービー」は23日に5日目が行われた。上田健太が1Rでイン逃げを決めて、嬉しいGI初勝利。レース後は高橋竜矢、宮田龍馬、小芦るり華、澤田尚也、中村かなえら同期と記念撮影をしていた。
今節は倉持莉々が家事都合で欠場したため、繰り上がりでヤングダービー初出場となった上田。残念ながら予選で敗退したが、5日目にようやく回ってきた1号艇でチャンスをものにした。「みんなが水神祭をやっていて、自分も続けたのでホッとしてます。エンジンが出てなければこの成績も納得だけど、足は悪くないし、今節は実力差を感じた。来年は優勝争いに加われるように、レベルアップして帰ってきたい」と来年に向けて意気込みを語った。これで水神祭を上げていないのは岡部大輝のみ。最終日は岡部の奮闘にも期待したい。
地元の井本昌也は5日目前半インで3着だったが、後半は4カドからまくって快勝。予選で敗退した鬱憤を晴らした。「いやー、良かったです。直線は少しいいと思うし、しっかり回している分、ターン回りも良さそう。最終日もこのまま。最後までしっかり頑張ります」と最終日も奮起しそうだ。