羽野直也
羽野直也

平和島

V戦は羽野直也が大本命も試練が立ちはだかるか!?

{{ good_count }}

ボートレース平和島の「にっぽん未来プロジェクト競走in平和島」は10日にシリーズ5日目が開催された。9月も中頃を迎えようという時期だが、当地は真夏日。夏の風物詩でもある強めの追い風も吹いた。

終盤3レースで行われた準優勝戦では、残暑厳しい気候同様に文字どおり「熱い」戦いの連続となった。10Rでは日またぎ連勝を3に伸ばしていた佐藤隆太郎が2コースから差しを決めて、連勝を更に伸ばして優出一番乗り。人気の1枠・池田雄一は1マークでもたついたがすぐさまリカバーして2着。3番手を巡っては渡邉睦広高橋英之が熱闘を展開。2周1マークで内を突いた渡邉が競り勝ったが、渡邉はこの突っ込みが不良航法と処置されて賞典除外。

11R、12Rでは人気の1枠勢、妹尾忠幸羽野直也がきっちりと逃げ切り本命人気に応えたが2、3番手争いが熱戦模様。11Rでは北川潤二杉田篤光山下昂大を競り落として北川が優出。12Rでは山下流心板橋侑我が抜きつ抜かれつという熱戦を演じ、最終周回までもつれ込んだ2着争いを山下流が制して優出に成功した。

羽野はシリーズ最多となる6勝をマークして優勝戦の1枠を手に入れ、頂上決戦においても本命党の熱い視線を浴びる立場となった。しかし、6枠・北川の前付け濃厚だけに、深インの試練の優勝戦となりそうだ。当地周年タイトルホルダーでもある羽野は底力を発揮しイン速攻を決めることができるのかどうか、優勝戦は注目度の高いレースとなりそうだ。

優勝戦の出走表はこちら 平和島12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 妹尾 忠幸 佐藤 隆太郎 山下 流心
4中堅上位級 山来 和人 滝沢 芳行 伯母 芳恒 高橋 英之 杉田 篤光 池田 雄一 北川 潤二 濱本 優一 金子 賢志 前田 聖文 板橋 侑我
3中堅級 山崎 義明 池田 雷太 渡邉 睦広 北中 元樹 吉田 宗弘 柘植 政浩 西舘 健 大井 清貴 夏山 亮平 西村 豪洋 籾山 佳岳 羽野 直也 山下 昂大 小川 日紀太 菊池 宏志 尾上 雅也 飛田 江己 吉川 晴人 坂本 一真 岩下 巧斗
2下位級 森 弘行 品川 賢次 安藤 裕貴 大町 利克 石川 吉鎬 奥田 誠
1ワースト 藤生 雄人 村田 敦