羽野直也
羽野直也

平和島

3日目連勝の羽野直也が得点率トップに浮上

{{ good_count }}

ボートレース平和島で開催中の「にっぽん未来プロジェクト競走in平和島」は8日、3日目が終了。台風接近の影響で雨と強い向い風の中、終日安定板を装着してレースが行われた。向い風水面だったが、セオリーに反して7R以降は差しが6連発。まくり差しを合わせると1日で計8本の差しが決まり、中穴以上の配当も頻発した。

そんな中でまくり差しと差しで連勝を挙げたのが、去年の当地周年覇者・羽野直也。回り足にはまだ課題を残すものの、行き足は上位の仕上がり。回り足はターン力でカバーして、得点率もトップに浮上した。

初日後半から2日目にかけて3連勝を挙げていた山下流心は、枠に泣いて6着と大敗。初日に連勝を挙げ、3日目は好枠デーでポイントアップが期待された尾上雅也も6、3着とチャンスを活かし切れず、得点ランキングも後退した。ただ、山下流、尾上の舟足自体は変わらず上位級。尾上は4日目、11Rで再び1枠が巡ってくだけに、リベンジを狙う。山下流は12Rで羽野と激突。羽野が逃げる可能性は高そうだが、山下流の攻め次第では波乱も起きそうだ。

3日目は妹尾忠幸山田竜一深澤達徳が2走2連対でポイントアップに成功。いずれも気配は良さそうだが、特に山田は前半6Rで羽野をゴール直前まで追い詰める足を見せるなど、仕上がりはかなりのものだ。

一方でボーダー近辺には杉田篤光北川潤二がつけて、ボーダー下にも伯母芳恒高橋英之金子賢志前田聖文らA級勢がズラリと並ぶ。彼らの勝負駆けにも注目したい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 山下 流心
4中堅上位級 山崎 義明 滝沢 芳行 山田 竜一 深澤 達徳 柘植 政浩 池田 雄一 濱本 優一 佐藤 隆太郎 板橋 侑我 尾上 雅也
3中堅級 山来 和人 池田 雷太 渡邉 睦広 伯母 芳恒 藤生 雄人 高橋 英之 杉田 篤光 妹尾 忠幸 吉田 宗弘 北川 潤二 西舘 健 夏山 亮平 金子 賢志 西村 豪洋 前田 聖文 羽野 直也 山下 昂大 小川 日紀太 岩下 巧斗
2下位級 森 弘行 品川 賢次 安藤 裕貴 大町 利克 石川 吉鎬 北中 元樹 奥田 誠 大井 清貴 籾山 佳岳 菊池 宏志 吉川 晴人
1ワースト 村田 敦