石野貴之
石野貴之

福岡

【SG事前情報②】当地SGV歴のある吉川元浩、石野貴之や、宮地元輝と山田康二の佐賀コンビが面白い!/福岡ボートレースメモリアル

{{ good_count }}

水面攻略のカギはウネリ

見えないウネリをどう乗り越えるか。以前よりは影響が少なくなったとはいえ、やはりそこが水面克服のポイント。経験値は大きな材料だろう。その点、出走回数に恵まれている地元勢にとって、アドバンテージが大きい水面と言える。

地元勢の中でも篠崎仁志は、現役最多の当地通算15Vを誇る。近況はエンジンなりの成績でやや爆発力に欠けるが、純地元で迎えるSGが今年のハイライトになるかもしれない。

当地ビッグレースの実績なら瓜生正義の右に出る者はいない。2009年オールスター、11年メモリアル、16年ダービーとSG3勝。また博多での神通力を見せてもらいたい。

岡崎恭裕は昨年11月のGIダイヤモンドカップで当地タイトル初制覇。若手の頃から「福岡で大きいレースを勝ちたい」と公言してきたが、ようやく努力が実を結んだ。もちろんGIタイトルの次に狙うのは地元SGタイトルだ。前田将太も当地通算8Vと相性の良さが光る。2つのGIタイトルは当地と江戸川。派手さはないが、現役屈指の波巧者と言えるだろう。

不気味な佐賀コンビ

遠征勢では吉川元浩石野貴之がツートップ。吉川は07年開催の当地グランプリでSG初戴冠。19年にはオールスターで2度目の当地SG制覇も飾っている。石野も17年オールスター、21年クラシックで当地SG2冠の実績。どちらにも共通するのは、噴いた時のエンジンの出方が強烈なところ。特に石野はメモリアルを勝てば、史上初の「グランデ5」にも王手が懸かる。

少し穴っぽいところでは宮地元輝山田康二の佐賀コンビが面白い。お隣の佐賀支部ということもあって走る機会もそれなりにある上、いずれも波を苦にしない。ともに現在は福岡在住で、当地水面に対して思い入れが強いという共通点もある。

一方、近年当地を走る機会に恵まれていない山口剛磯部誠椎名豊あたりは調整を合わせるのに時間を要するかも。遠藤エミ守屋美穂高田ひかるの女子勢もあまり当地相性がいいとは言えない。