下出卓矢
下出卓矢

尼崎

まくり多発の初日は、マクール選抜戦でも下出卓矢のまくりが炸裂!

{{ good_count }}

ボートレース尼崎の「マクール杯~まくってちょ~うだい!!~」は22日に初日を迎えた。注目の12R「マクール選抜戦」は上野真之介が4カドからトップSを決めて内を絞り込んで行くが、伸び切ることができずに差しへ変化。インの守田俊介は上野を牽制しながら先マイに出たが、そこへ下出卓矢が見事な全速アタック。これが見事にハマって、まくり賞をゲットした。守田が残して2着、まくり差しで続いた藤山翔大が3着に入った。

勝った下出は「本体がいい。最近は不調でペラもうまくいっていない。いい本体なのできっかけを掴みたい」と表情も生き生きしていた。一方、インで敗れた守田だがサバサバした表情で「あの展開はあるあるですね。でも悪い本体の雰囲気はなくて、しっかり動いてる」と話し、エンジンの感触はまずまずの様だ。

予選組では益田啓司がまくりとまくり差しで連勝。前検から雰囲気は上々で「いいですね。波もしっかり越えたし、機勝率以上の手応え」と満面の笑み。吉川貴仁は2、1着発進。こちらは前検でいまいちだったが「出足寄りに調整して良かった。ターン回りが特にいい」と大幅アップに成功。重木輝彦松尾充も2着2本発進で気配はまずまず。特に重木は「機勝率以上に動いてくれてる」と表情もいい。気持ちの入る地元戦で楽しみも膨らむ。

初日はまくりが6本。当地ではかなりレアな数字だが、実際にまくって勝った泥谷一毅森悠稀は明らかに直線は強めで、藤山、下出、酒井俊弘も伸び仕様。さらにエース機の白井友晴も「Sで遅れたと思ったが、そこから出て行った」と穴党ならずとも注目のコメント。初日が終わっただけだが、今までの「まくってちょ~うだい!!」シリーズの中でも最多のまくり本数になりそう。舟券と商品のダブルゲットも夢ではないかも。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 益田 啓司
5上位級 泥谷 一毅
4中堅上位級 浦田 信義 白井 友晴 下出 卓矢 上野 真之介 藤山 翔大 森 悠稀 吉川 貴仁 井上 忠政
3中堅級 北川 敏弘 亀本 勇樹 浅見 昌克 守田 俊介 後藤 正宗 古川 誠之 古結 宏 伊藤 将吉 金田 諭 市川 美宏 西舘 健 大田 直弥 重木 輝彦 酒井 俊弘 松尾 充 山田 晃大 笹木 香吾
2下位級 嶋田 貴支 河合 三弘 吉永 泰弘 梶原 正 牧 宏次 松浦 博人 菅沼 佳昭 小林 一樹 飯島 誠 桐本 康臣 奥田 誠 大久保 信一郎 坂元 浩仁 福田 宗平 原田 俊法
1ワースト 齋藤 智裕 近藤 友宝