白井英治
白井英治

下関

白井英治と澤田尚也が首位タイに並ぶ

{{ good_count }}

ボートレース下関の「ミッドナイトボートレース2nd日本MB選手会会長杯」は12日、4日目を迎える。

3日目を終えて白井英治澤田尚也が得点率10.20で首位タイに並ぶ。白井は2連対率15%しかないエンジンで奮闘。「上積みはしていると思うんだけど。1Mあそこに入れないってことはまだバチッと合っていない。また調整していく」と旋回技術でカバーしている。

一方の澤田はレース足がかなりいい。ターンスピードもSGクラスだ。「いいのはいいけど、2日目の方が良かった。今日はちょっと回ってなかったですね。エンジンはある程度、把握できたので、しっかり回転を合わせたい」と意気込む。

今節4勝をマークしている中山将が3位と大健闘している。3日目は2コースから差しを決めるなど連勝を挙げて、出足関係は良好。「前半は1号艇だったのでスローを意識した調整をしたら、少し掛かりが甘かった。2日目までの形に戻せば大丈夫。今回はペラしかやっていないけど、ターン回りはいいですね」と強調。白井と同じく勝率のないエンジンだが、ペラがマッチしている。

永井源はイン戦で惜しくも2着に敗れたが、4位につけている。「足は普通です。合ってなくて舟が返って来なかった。上はいます。中山将選手の方が出足がいい」と話していた。

勝負駆けで注目は宗行治哉。「思いのほか、Sが届いていなかった。足は変わらずいい。行き足はいいと思う。切り替えたい」と話している。1号艇が回ってきた4日目の1Rが勝負所となりそうだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 後藤 盛也 澤田 尚也
4中堅上位級 池田 雄一 江夏 満 庄司 孝輔 神田 達也 近江 翔吾 中山 将 宗行 治哉 津田 陸翔
3中堅級 田頭 実 寳田 亮治 柴田 光 大西 隆洋 佐口 達也 白井 英治 吉永 浩則 永井 源 柳橋 宏紀 浜野 孝志 吉田 和仁 深川 和仁 川島 圭司 古川 健 松田 竜馬 櫻本 あゆみ 澤崎 雄哉 花本 剛 孫崎 百世 上村 宏太 實森 美祐
2下位級 川北 浩貴 栢場 優子 池田 紫乃 繁野谷 圭介 内田 圭 後藤 正宗 茶谷 桜 木村 浩士 柘植 政浩 石塚 裕介 滝川 真由子 和田 操拓 野田 なづき 山本 稔太朗 佐藤 ほのか