青木玄太
青木玄太

浜名湖

青木玄太が予選トップ通過

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース浜名湖「中日新聞東海本社杯」は9日に4日目が開催された。予選最終日は追い風のままでも強さは弱まり、気圧が上がったこともありインペースの決着が目立った。決まり手は逃げは5本、2コース差しが3本、3コース差しが1本、抜きが2本。そのうち万舟券は2本出現した。

その中でまくり勝ちを決めたのは青木玄太。8戦6勝と堂々の成績で予選をトップ通過。ただ「前回優勝(昨年7月)したときの感触にはなってない」と、納得はしていない。10Rで3着に食い込みオッズを跳ね上げた湯淺紀香は、前半戦で絶好の展開も3着に終わった分の借りを少しでも返した格好。

予選ラストの12Rは、横澤剛治が意地の2M逆転劇を披露。守田俊介を抜き去り、準優1号艇奪取に成功。地元の気概を感じさせられた。ボーダー下から逆転で準優勝戦に出場するは間嶋仁志岡部貴司佐藤隆太郎。それぞれ勝負駆けに成功の勢いがあり侮れない存在に…。

準優10Rは澤田尚也と守田、好枠に並ぶ滋賀両者のワンツーが有力。11Rは間嶋の存在が厄介も、横澤がしっかり地元大将としての責務を果たしてくれるはずだ。最終12Rは、もちろん青木を信頼するが、舟足が本格化した喜井つかさは侮れないかも…。

なお、櫻本あゆみは3、9Rを欠場(選手責任外)して途中帰郷となっている。小森信雄は私傷病で、こちらも途中帰郷に。また、大橋由珠は4日目8Rでフライングの勇み足に散っている。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 木山 誠一 喜井 つかさ 澤田 尚也
4中堅上位級 内山 文典 坂東 満 一色 雅昭 増田 進 多羅尾 達之 松浦 博人 横澤 剛治 荒田 泰明 佐藤 旭 青木 玄太 峰重 力也 佐藤 隆太郎 刑部 亜里紗 湯淺 紀香
3中堅級 齋藤 勇 間嶋 仁志 岡部 貴司 守田 俊介 山本 英志 黒崎 竜也 荒川 健太 小澤 和也 原 豊土 柳橋 宏紀 樋口 由加里 石岡 将太 松尾 光広 三浦 洋次朗 間野 兼礼 松尾 充 倉持 莉々 大橋 由珠 中村 かなえ 宇留田 翔平
2下位級 白井 友晴 花本 夏樹 西川 真人