青木玄太
青木玄太

浜名湖

優勝戦のポールポジションは青木玄太

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース浜名湖の「中日新聞東海本社杯」は10日に5日目を開催した。向い風が吹き、オープニングから増田進柳橋宏紀原豊土峰重力也の3コースまくり差しが4連発で決まる驚きの展開。5R以降はやや落ち着き、逃げは4本、まくり差しも4本、差し2本、抜き2本、まくりは0本となった。万舟券は4本。9Rでは湯淺紀香が3着に食い込み、8万舟券に貢献した。その湯淺は今節8戦して3着4本としており、そのすべてが万舟券となっている。

柳橋は5日目2走を1、2着と好走。「ペラを自分の格好にして、引き波に安心して入って行けるようになりました。(前操者の)川合理司さんの形の方が伸びるけど、体重が違うから」と、結果を出せてホッとした表情を見せた。

準優勝戦10Rは澤田尚也が6番手スタートも、先マイは譲らず優出一番乗り。チルト0で舟足はパワフルだ。11Rの横澤剛治はスタート直前にエンストしてしまい、何とか走り切ったものの6着と大敗。「止まっちゃった、エンスト。申し訳ない。水もらったのもあるけど…反省です」と悔しそうにしていた。12Rの青木玄太はインから堂々の逃走。V戦のポールポジションを手にした。

優勝戦の鍵を握るのは間嶋仁志。前付け次第で展開はがらりと変化するだけに、特訓、展示の動向にも目を光らせたい。

なお、荒川健太は負傷のため途中帰郷。また、高井駿弥樅山拓馬石田勇斗が最終日のみ追配参戦となっている。

優勝戦の出走表はこちら 浜名湖12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 澤田 尚也
5上位級 増田 進 木山 誠一 荒田 泰明 喜井 つかさ
4中堅上位級 内山 文典 坂東 満 間嶋 仁志 一色 雅昭 松浦 博人 横澤 剛治 柳橋 宏紀 佐藤 旭 青木 玄太 峰重 力也 三浦 洋次朗 佐藤 隆太郎 中村 かなえ 刑部 亜里紗 湯淺 紀香
3中堅級 齋藤 勇 岡部 貴司 多羅尾 達之 山本 英志 黒崎 竜也 小澤 和也 原 豊土 西川 真人 樋口 由加里 石岡 将太 松尾 光広 間野 兼礼 松尾 充 倉持 莉々 大橋 由珠 宇留田 翔平 石田 勇斗
2下位級 白井 友晴 守田 俊介 花本 夏樹 高井 駿弥 樅山 拓馬