白井英治
白井英治

下関

優勝戦は白井英治の逃げが本命

{{ good_count }}

熱戦を展開してきた海響ドリームナイターのボートレース下関「COME ON!FM CUP」は3日が最終日。4日目は最大8メートルの強襲。ホームはかなり強い追い風となった。水面状況悪化のため2Rから安定板を使用。5Rからレースを2周に短縮した。そんな中、メインの準優では板橋侑我が惜しくも2着に敗れたが、予選2位の林美憲と予選トップ通過の白井英治は逃げて人気に応えた。優勝戦は白井の逃げを本命に推す。

白井は順当に優勝戦1号艇を手にしたが、足は全体的に平凡。優勝戦に入ると目立たない。それでも持ち前のスタート力と高速ターンで押しきるとみる。「まずまずの仕上がり。どの足も中堅よりいいので、問題はないと思う。風が吹かなければいいですね」とコメント。足はいいとは言えないが、悪くはない。

林は2連対率0%のエンジンで奮闘。前節Fを切ったばかりだが、準優はスタートを決めて、1マークもしっかり旋回。「準優はSが行けたので1M落ち着いて回れました。エンジンはまあまあいいですよ。0%の感じではない。全体的にいい。欠点がない」と強調。2コースから差して白井に迫るか。

向所浩二はアウトから豪快まくりで快勝。準優で一発を決めるのはなかなかできないことだ。エンジンは初下ろしで中辻崇人が優勝したもので、伸びが目立つ。「自分の形にたたきかえました。出足、行き足もいいけど伸びはいいですね。乗りやすさもありますよ。優勝戦はチルト05で攻めていくレースをします。朝の特訓次第では3カドも考えます」と話していた。2021年の江戸川以来の優勝を目指す。

板橋は前節Fを切ったばかりだが、準優は向所にまくられながらもうまく残して2着でゴール。ベスト6入りを果たした。「今節で一番良かった。いい出足をしていましたよ。スタートは自分なりに頑張っていきましたし、1Mよく残せたと思う。優出できて良かった。準優の番組を見たときから向所浩二さんが怖いと思っていた。優勝戦は向所さんに行ってもらってずっぽり差したいですね」。4号艇だが、向所の外なら楽しみはありそうだ。

優勝戦の出走表はこちら 下関12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 向所 浩二 岡 祐臣
4中堅上位級 中嶋 誠一郎 横井 光弘 田添 康介 柳瀬 興志 林 美憲 一宮 稔弘 長野 道臣 飯山 晃三 沖島 広和 古結 宏 吉田 俊彦 浜野 孝志 尾嶋 一広 中村 辰也 山下 昂大 板橋 侑我 宮田 龍馬
3中堅級 渡邊 伸太郎 野長瀬 正孝 丸尾 義孝 久富 政弘 田中 浩之 白井 英治 松江 秀徳 清水 敦揮 片岡 秀樹 大串 重幸 村松 修二 花本 剛 山崎 祥 岡 暢祐
2下位級 井上 恵一 上平 真二 小宮 淳史 今出 晋二 竹田 吉行 中北 将史 楠原 翔太 岡村 将也 森 照夫 西川 拓利 田中 宏典