前本泰和
前本泰和

常滑

前本泰和が準優のイン逃げで優勝戦1枠をゲット

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

準優12Rでシリーズリーダーの前本泰和がイン逃げを決めて、見事にファイナル1枠をつかんだ。「安定板が外れてペラの調整をして、舟足はバランスが取れてまずまず。優勝戦メンバーでも足負けはない。回転調整だけしっかりしていきたい」と機力はトップ級に仕上がっている。今年はここまで4優勝、ここを勝てばクラシック出場が見えてくる。「Sはコンマ10を目標に」と気迫の踏み込みでVをたぐり寄せるか。

11Rを制したのは、地元のエース・赤岩善生。「本体は上から全部やって、水温が低いからギヤの数値をこうかなって変えて、ペラも叩いた。3日目はピット離れから良かった。予選ドリーム戦では前本さんや仲口(博崇)さんに行かれていたけど、もうそんなことはないし、バッチリの足。今なら前本さんにもヒケは取らないよ」と語るように、自慢の調整力で足的には見劣りしない。最善を尽くしてチャンスを待つ。

菊地孝平は手堅い差しで2着をキープ。優勝戦は4カドならS一撃に期待したいが、「Sに関してはちゃんと書いておいて欲しい。Sは頑張って行くが、分かっていない」とコメント。これでは一撃の期待は薄まり、ターン勝負と見るのが妥当だろう。「ペラの調整をしていい感じになっている。乗り心地が良くなってレースがしやすい」と、機力的なメドは立っている。

10Rで勝利した島村隆幸は「ピット離れも踏まえて調整したので、出たら締めようと思ってた。自分の中では最善のレースだった」と振り返る。ピット離れでインを奪うと、S張り込み押し切った。ただ、道中は佐藤悠に最後まで詰められた。「足はえぐいぐらい違ってた。道中は半端なく追いつかれてた。とりあえずペラも定まってないし、また朝試運転してって感じですね。今のは全体的に足が弱かった」と語るように、大幅な機力アップがないと優勝戦のメンバーでは厳しそうだ。

冷静な立ち回りとハイパワーで優出を決めたのが佐藤悠。準優はインを奪われたが「ピット離れの失敗。お客さんには申し訳なかった。今日は2走とも合っていなかった。それでも優勝戦に乗れたのでOKとします。明日はしっかりペラを合わせて特長を出したい。勝つならまくりしかないと思っているので、伸びですね。チルトも考えます」。レースを動かすならやっぱり佐藤か。こん身の一撃で初優勝を狙う。

優勝戦の出走表はこちら 常滑12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 前本 泰和 佐藤 悠
5上位級 赤岩 善生 北川 潤二
4中堅上位級 内山 文典 山崎 義明 上田 隆章 仲口 博崇 竹腰 正樹 河上 哲也 菊地 孝平
3中堅級 堂原 洋史 河上 年昭 伊藤 誠二 伊達 正利 山崎 聖司 関口 智久 山田 雄太 横川 聖志 新田 泰章 小山 勉 河野 大 宇留田 翔平 砂長 知輝 田村 慶 高井 駿弥
2下位級 河合 三弘 岩井 繁 大谷 直弘 杉江 浩明 荻野 裕介 竹田 吉行 松竹 大輔 山本 景士郎 島村 隆幸 大澤 誠也 常盤 海心 垂水 悠 中本 大樹
1ワースト 淺香 文武 吉本 玲緒 山本 稔太朗 斎藤 凜