佐藤悠
佐藤悠

常滑

強豪を抑えて佐藤悠が予選トップ通過

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

予選2日間は強い向い風コンディションで、1Rから安定板を装着して行われた。そんな厳しい状況の中、佐藤悠が無傷の3連勝で予選トップ通過を決めた。2日目の6枠戦はチルト2を投入。6コースからグイグイ伸び、1マークはまくり差しで突き抜けた。「チルト2度は伸びるけど、出足がない。でも、取り付けを変えて反応があるので、エンジンはいい。初日はマイナスで全体に悪くなかった。明日はチルト下げてペラも内用にする」と、勝負のイン戦を踏まえて初日の出足セッティングで挑む。準優10Rのイン戦は注目だ。

前本泰和が2日目連勝、赤岩善生が1、2着でともに準優1枠をゲットに成功。「足合わせしてないし、安定板が付いてるので何とも言えない。そんなに悪い足じゃなと思うけど、現状で足がどのぐらいか比較は分からない。乗り心地はちょっと重たい」は前本。赤岩は、「前本選手に前検よりも行き足が良くなっているね、と言われた。エンジンの整備はしたし、ペラも調整して焼きを入れたので、もう微調整だけ。舟足は全体にいいままで、あとはギヤの点検をするぐらい」と語った。

菊地孝平も2日目連勝で都合3勝をマーク。それでも、「まだ合ってない。Sも分かってない。ターン回りが合ってなくて乗りづらい。水に負けてる感じ。直線は普通。安定板は別にして、ペラはイメージして叩いてある。それがはまるかどうかですね」と水面状況が改善する3日目の変わり身に期待だ。

転覆の減点をはね除け予選突破を果たした北川潤二にも注目。「レースがしやすいし、出足や行き足が良さそう。安定板が付いていてもSがいける。外れた場合はどうかだけど、Sしっかりいきたい」と意気込む。コース取りから動いてきそうだが、近況の成績からも軽視はできない存在だ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 前本 泰和 佐藤 悠
5上位級 内山 文典 仲口 博崇 赤岩 善生 北川 潤二
4中堅上位級 竹腰 正樹 河上 哲也 菊地 孝平 小山 勉 宇留田 翔平
3中堅級 山崎 義明 堂原 洋史 河上 年昭 伊藤 誠二 山崎 聖司 関口 智久 横川 聖志 竹田 吉行 山本 景士郎 島村 隆幸 河野 大 田村 慶 高井 駿弥
2下位級 上田 隆章 河合 三弘 伊達 正利 大谷 直弘 杉江 浩明 荻野 裕介 山田 雄太 松竹 大輔 新田 泰章 大澤 誠也 砂長 知輝 山本 稔太朗 常盤 海心 垂水 悠 中本 大樹
1ワースト 淺香 文武 岩井 繁 吉本 玲緒 斎藤 凜