松村敏
松村敏

下関

松村敏が予選を首位でクリア

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

GⅢ「長府製作所杯」は23日、準優勝戦をメインに5日目を開催する。準優9Rは予選3位の井上一輝が1号艇を獲得。予選のイン戦で逃げていないのがちょっと気がかりだが、今度こそ逃げて人気に応えるか。「3日目は良くなかったけど、前半は合わせられたと思う。行き足、グリップが良かった。合った状態なら中間速もいい。2コースが得意ではないので準優は1号艇で良かったですね」と話していた。

準優10Rは予選を2位でクリアした鈴木勝博が大本命。「トータルで見ていいと言えるにはもうちょっとかな。ペラをやってスリット近辺や直線は良くなった。ただ、直線の音や体感に違和感がある。ターン回りは少し落ちたかもしれない。違和感を取るためにペラ調整は考えたい」と自身の舟足について評価はやや辛口だが、中の上は十分。

準優11Rは予選を首位でクリアした松村敏が不動の軸。エンジンの仕上がりは抜群ではないが、インから持ち味のスタート力を発揮して押し切る。「足は中堅くらい。着ほどの感じではなくて、こぢんまりとまとまっている。乗り心地はまあまあ。そこは気に入っている。風もあったけど、起こしで初めてブルが入ったりした。スタートも3日目までよりはしづらかった」と言うが、インなら逃げ十分だ。

準優に乗れなかったメンバーの中では佐藤駿介出畑孝典山一鉄也林祐介下河誉史は準優組が相手でも十分レースできる舟足で、佐藤は4日目にAランク機の前原大道に競り勝つなどレース足は抜群に良かった。出畑は「ちょっと合わせるのが遅かったが、どっちの足も中の上で問題ない」とペラに正解を出した様だ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 佐々木 和伸 前原 大道
4中堅上位級 山一 鉄也 福田 雅一 正木 聖賢 下河 誉史 森定 晃史 林 祐介 鈴木 勝博 今井 貴士 水摩 敦 下出 卓矢 服部 達哉 楠原 正剛 池田 剛規 岡村 将也 向井田 佑紀 松山 将吾 佐藤 駿介
3中堅級 近藤 稔也 佐々木 英樹 下田 哲也 岩崎 正哉 杉田 篤光 出畑 孝典 君島 秀三 松村 敏 竹田 辰也 抹香 雄三 高倉 孝太 峰重 力也 井上 一輝 四宮 与寛 山下 昂大 中山 将太
2下位級 清水 攻二 川原 正明 中島 真二 山崎 裕司 浮田 圭浩 大場 広孝 高倉 和士 吉田 凌太朗