村上遼
村上遼

下関

村上遼が記念初の1枠での準優勝戦に闘志/下関競帝王決定戦

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

GI「開設68周年記念 競帝王決定戦」は5日目に準優勝戦の3レースをメインに開催する。まず、9Rは選手になって初めて記念レースでの準優勝戦の1号艇を手にした村上遼が逃げて優出一番乗りを果たすとみる。「行き足や伸びは、上位と比べては分からないですけど、自分になりに満足。GIの準優1枠は初めて」と足は文句なしで節イチだ。

10Rは予選2位の石野貴之がインで不動の軸。「ほかが出してきて初日、2日目ほどの差はないけど、変わらず全体的に良くてレースしやすい。節イチくらいはあると思う」と、こちらもエンジンは出ており、パワーで逃げる。11Rは予選を首位でクリアした桐生順平が1号艇で登場。予選ではインで惜しくも2着だったが、今度こそ逃げるはず。「レース足がいいですね。ただ、初日が一番良かった。だんだんと悪くなっている。調整力がないので気象状況次第になる」とコメントした。

準優のボーダーは5.83で平本真之が惜しくも次点だった。平本は「道中スムーズで追い上げは効いたけど、それだけでしたね。きのうに比べて少し伸びは落ちたし、舟の返りも少しあまかった。またぺらをたたきます」と肩を落とした。

なお、5日目から岡本翔太郎品川二千翔山崎祥藤森陸斗の4人が追加で出走する。いずれもGIを走るのは初めてだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 村上 遼
5上位級 永井 源 石野 貴之 松田 祐季 上村 純一
4中堅上位級 辻 栄蔵 黒崎 竜也 中島 孝平 森定 晃史 海野 康志郎 西山 貴浩 中田 元泰 桐生 順平 中村 晃朋 川原 祐明 上田 龍星 吉田 裕平
3中堅級 松井 繁 原田 幸哉 寺田 祥 須藤 博倫 古結 宏 井口 佳典 山本 隆幸 原田 篤志 妹尾 忠幸 石橋 道友 大峯 豊 若林 将 平本 真之 谷野 錬志 柳生 泰二 下出 卓矢 平高 奈菜 守屋 美穂 中田 竜太 藤原 啓史朗 椎名 豊 羽野 直也 藤森 陸斗
2下位級 大澤 普司 坪井 康晴 谷村 一哉 後藤 翔之 新開 航 岡本 翔太郎 品川 二千翔 山崎 祥
1ワースト 市川 哲也