ボートレース浜名湖

浜名湖

優勝戦の1号艇は深川真二!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「中日スポーツ シルバーカップ」は5日目に準優勝戦が行われた。気温は3日目ほど上がらなかったとはいえ、雨で気温20度を下回っていた4日目とは気象条件が大きく変わり、再び回転不足を訴える選手が多かった。

福田理もその1人で、「4日目からペラは触ってなかったけど、これはさすがに回ってなくてキャビっていた」とペラ調整室へ。準優10Rはインから先マイを狙ったが、同郷の先輩・森岡満郎に全速差しで突き抜けられ、2Mは藤田竜弘を差し返して2着とし、辛くも優出を決めた。「少しズレていて、出足と乗り心地が落ちていた。その分、伸びは良くなってたけど…」と4日目まで自信を持っていた出足系の下降に不満の表情を見せる。「回転を合わせれば出足、回り足は上位になる」と、最終日は万全の調整を施して通算3度目の優勝を狙う。

その福田を破って優出一番乗りの森岡は「出合い頭ですよ」と展開を強調。「前半3Rでは野澤(大二)さんより足は良かったけど、野澤さんだって出てないでしょ?普通って言ってるならその辺ですよ」と足には自信がない様子。「3Rでは先頭でも乗りづらさを感じていたし、(準優は)引き波で進んでない感じもあった。一瞬の足は良さそうだけど、パワーは感じませんね」と談話のトーンは上がらない。

11Rは深川真二がイン速攻で人気に応え、2着は全速ターンを連発した今泉和則。深川は「出足型に仕上がっていますよ」と調整をしっかり合わせて満足の表情を浮かべる。「伸びもスタート全速なら出られることはないし、スタートの勘も合っています」とバランス良く仕立てている。12Rで林美憲近江翔吾にまくられて優出ならず、深川に優勝戦1号艇が巡ってきた。イン取りシビアな村上純も準優敗退となっただけに、流れを引き寄せた深川が順風満帆の逃走劇を披露する。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 林 美憲 岸本 隆 藤田 竜弘
5上位級 深川 真二 福田 理 幸田 智裕 榎 幸司
4中堅上位級 白水 勝也 富永 正人 今泉 和則 村上 純 佐竹 友樹 下條 雄太郎 峰重 力也 酒井 俊弘 高倉 和士
3中堅級 篠原 俊夫 坪内 実 宮迫 暢彦 大場 敏 野澤 大二 森岡 満郎 安藤 裕貴 鋤柄 貴俊 表 憲一 廣瀬 将亨 山崎 哲司 樋口 範政 柘植 政浩 石塚 久也 沼田 克彦 松村 康太 荒井 翔伍 高田 明 近江 翔吾 山川 雄大 川島 拓郎
2下位級 谷口 健一 繁野谷 圭介 平野 和明 是澤 孝宏 岡部 大輝 大塚 雅治
1ワースト 鈴木 孝之 椎原 健