ボートレース浜名湖

浜名湖

星栄爾と藤田竜弘が3日目を連勝!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「中日スポーツ後援 湖西市長杯争奪戦 黒潮杯」は3日目を終了。3R以降は一定して向い風が吹いたが、時間を追うごとに風速が増して、11Rからは急きょ安定板を装着する事態に。それでも1号艇は9勝とインが優勢だった。

12Rは河合佑樹が人気に応えたが、「出足が皆目だし、調整したけど12Rでもきていなかった。ペラではどうにもならないし、しのぐしか…」と機力不足に頭を悩ませる。差して2着の藤田靖弘はバック伸びて河合を捕らえそうな勢いがあった。前半6Rではコンマ02の勇み足で無念の賞典除外となってしまったが、「足は仕上がっています。ターン回りがいいですね」と、こちらは機力に自信あり。今後は外枠での戦いとなるが、侮れない存在である。

藤田靖の兄・藤田竜弘も評判のパワーを発揮。前半3Rは菊地孝平のまくりを伊藤将吉と共にまくり差し、バックでの伸び比べを制して2M先マイを果たした。そして後半7Rではインから危なげなく逃げ切り、3日目は連勝ゴール。「前半はエンジン勝ち。伸びというより回ってからの足に余裕があるし、トータルでも上位でしょう」と談話も右肩上がりだ。

星栄爾も3日目連勝をマーク。3、4枠での戦いだったが、いずれも強まくりで持ち味を発揮した。「試してきたペラのパターンが当たった。行き足から伸びがいいし、握って回ればターン回りもいいです」と思い通りの仕上がりに笑顔を見せる。

2日目まで3連勝とシリーズを牽引してきた徳増秀樹は、2着2本と失速。とはいえ得点率は唯一の9点オーバーで、首位は安泰。「パンチは落ちたけど、足のバランスが取れてきたし、こっちの方がレースしやすい」と仕上がりには納得している。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 徳増 秀樹
5上位級 大場 敏 野末 智一 藤田 竜弘 鈴木 秀茉
4中堅上位級 高塚 清一 金子 良昭 後藤 孝義 重野 哲之 伊藤 将吉 大橋 純一郎 星 栄爾 藤田 靖弘
3中堅級 渡邊 哲也 黒田 誠司 伊達 正利 長野 道臣 川合 理司 佐々木 康幸 横澤 剛治 菊地 孝平 今坂 晃広 後藤 正宗 芹澤 克彦 笠原 亮 幸田 智裕 池田 雄一 原 豊土 市川 美宏 岩田 優一 谷野 錬志 庄司 孝輔 鈴木 峻佑 服部 剛 河合 佑樹 吉村 誠 齋藤 達希 金子 萌 板橋 侑我 牟田 奨太 石原 翼
2下位級 渡邉 英児 堤 昇 渡邊 裕貴
1ワースト 川島 拓郎