ボートレース江戸川

江戸川

岡村仁、小池修平が2日目を連勝!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

2日目はまずまずの水面コンディション。安定板は外され、レースも通常通り3周戦で行われた。

走る前から「このエンジン間違いなくいい」と言っていた岡村仁が抜きと逃げで連勝。伸びに関してはトップ級になっているが、ターン回りには課題を残す。もう一人の連勝者・小池修平はまくりを連発。ただ、機力に関しては「中堅で10点満点中5点ぐらい」と辛口のコメント。「出ていったのは全速で行った分。外ならスタートが分かります」なら、3日目の外枠戦も一発に期待できるか。

現状の節一は濱崎誠か。「ここ2、3年で一番体感がいい。行き足が良くて、たぶん横の人は合わせられないと思う。気をつけるのはSだけ。山口剛になっちゃうからね(笑)」と前節の準優でFを切ってしまった山口の名前を出す余裕も。

楠原正剛はインで2着に敗れてしまったが「行き足から伸びは上の方」と、超抜気配は健在。渡邊裕貴の行き足も強力で、上田健太も変わらず節一か節二クラスのパワーがある。原田正己はマイすぎの症状があり、伸びに影響していたが、合えば全部の足がいい。

また、7Rでアクシデントが発生。スリットで飛び出した大外・小池修が一気まくりに出て、これに抵抗しようとしたイン笠置博之がターンマークに接触。バランスを崩したところへ次々と後続艇が突っ込み、笠置は転覆。乗り上げた艇のうち、上野真之介がエンスト、森照夫は不完走で失格となった。最初に乗り上げた芦澤望は何とかレースを続けたものの、艇に穴が開いてしまい3周2M付近でとうとう沈没失格。芦澤は「水が入ってきて半身浴状態で乗っていましたが、ゴールまで持ちませんでした」と苦笑していた。なお、この事故で森が腰を痛めてしまい途中帰郷になった。

気になるのは上野のエンジンで、「ペラが換わるし、ギヤも曲がってしまった」とがっくり。良かった伸びがどうなるのか、展示気配をチェックしたい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 楠原 正剛 上田 健太
5上位級 原田 正己 濱崎 誠 岡村 仁 上野 真之介
4中堅上位級 伊藤 誠二 芦澤 望 野末 智一 高田 明 渡邊 裕貴 岩橋 裕馬 佐々木 完太
3中堅級 新良 一規 瀬尾 達也 渡辺 豊 安東 将 梶原 正 塩崎 優司 大内 裕樹 三野 勝重 後藤 正宗 福嶋 智之 品田 直樹 吉永 則雄 泥谷 一毅 君島 秀三 佐竹 友樹 笠 雅雄 西川 真人 古賀 繁輝 青木 幸太郎 長岡 良也 沢田 昭宏 津久井 拓也 田中 堅 小池 公生 笠置 博之 伏田 裕隆 中田 友也 森 照夫 加藤 裕太 小池 修平 中村 泰平 中村 聡志 尾上 雅也
2下位級 森 仁志 泉 祥史 立間 充宏