ボートレース住之江

住之江

島村隆幸が当地連続Vを狙う!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「2016トランスワード杯争奪戦」は、27日に準優が争われ、ファイナリスト6選手が決定した。

その準優12Rで大波乱が起きた。予選を断トツでクリアした山本浩次が1マークで吉田俊彦と大競りとなり、5コースから吉田光がまくり差しで突き抜けた。2着には道中で山本に競り勝った上野真之介が入り、3連単で8万円台の超ビッグ配当が飛び出した。その前の10Rでは鈴木猛が差しきり、2着は桑原啓山田哲也で接戦となったが、2周2マークで桑原が山田に対し、ややラフプレイ気味のターンで競り勝ち2着へ。ただこれが不良航法となり、桑原は賞典除外で山田がファイナルに進出した。

この結果、11Rでインから快勝した島村隆幸にファイナルの1枠が転がり込んできた。島村といえば昨年7月の当地ルーキーシリーズでデビュー初Vを飾ったばかり。再びメモリアル水面でVのチャンスが訪れたが、強敵が揃い予断を許さない状況だ。

2枠・鈴木猛は日増しにパワーアップさせており、今や上位の仕上がり。準優の再現は十分にある。3枠・吉田光も攻めは果敢。そしてカドの4枠・松田憲幸のレース足が素晴らしい。さらに5枠・上野、6枠・山田と外枠にスピード自慢がいる。まさに超激戦で、前節以上の伯仲レースが期待できるだろう。

5日目は準優の8万円台を含め、3連単万舟は4度飛び出した。最終日の番組は激戦レースが目立ち、引き続き高配が飛び出す下地が整っている。気になる天候だが、天気は晴れのち曇りで最高気温は12度。5日目よりも1、2度上がる予報だ。

エンジンパワーランキング
【超抜
桑原啓
【上位
鈴木幸夫、谷川里江、白石浩二、山本浩次、松田憲幸、鈴木猛、吉田俊彦、山田哲也、島村隆幸
【中堅
石田豪、坪内実、栗原謙治、東健介、五反田忍、吉田光、中村智也、池田明美、眞田英二、益田啓司、平野和明、広次修、山口高志、金田大輔、宮崎奨、服部達哉、夏山亮平、上野真之介、中田友也
【中堅
金森史吉、入船幸子、原田智和、江並浩一、松本浩貴、村上純、沖島広和、古川誠之、多田有佑、村上橋蔵、永嶋裕一、清水さくら
【下位
今泉徹、曾根孝仁