ボートレース多摩川

多摩川

中里英夫が選抜戦を差し快勝!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「東京スポーツ賞」初日。注目の12R選抜戦は、インで人気を集めた地元の一瀬明を、2コースから中里英夫が早差しで捕らえて快勝。前半5Rではインで3着に敗れて不安の残る立ち上がりだったが、回り足はある程度まで仕上げてきたようだ。インで負けた一瀬は現状「伸びが少し弱め」と。それでも足は「バランス型」で、そこまで悲観する様子ではなさそう。

この6者の中では松野京吾の行き足が良く映った。ただ「足より乗り心地が良くない」で、まだ課題は残っている様子。逆にターン回りが軽快なのが堤昇で、小回りで前に出る雰囲気で競って強そうな仕上がり。前半競り負けた原田富士男はレース後に整備を施し「これでペラをやれば楽しみはありそう」と。選抜戦でも3着に食い込んだだけに、2日目以降も注目したい。

予選組で唯一の連勝を決めたのは地元の大池佑来。元々ターン力には定評の選手だが、今節は乗り心地・回り足と軽快で、よりターン力が際立つ。2日目もA1選手がそろう厳しい2走だが、侮れない存在だ。その他では向後龍一、竹村祥司、桑島和宏相原利章がスリット付近で優勢の動き。出足納得の佐藤旭も競って強い足を見せているだけに、穴党は注目したい。

エンジンパワーランキング
【上位
向後龍一、松野京吾、竹村祥司
【中堅
宮地秀祈、原田富士男、宮迫暢彦、平田健之佑、桑島和宏、相原利章、田中定雄、大池佑来、中嶋健一郎、前田光昭、渥美卓郎、松本功、鈴木孝之、長谷川巌、安河内将、堤昇、中里英夫、板倉敦史
【中堅
寺本重宣、一瀬明、佐藤旭、亀本勇樹、岡谷健吾、淺香文武、鈴木幸夫、田嶋茂、谷村啓司、伴将典、川下晃司、萩原知哉、高橋二朗、堂原洋史、関道、小澤学、井坂友則、河合良夫、庄司孝輔、小林基樹
【下位
高野心吾、加藤知弘、柳田英明