ボートレース江戸川

江戸川

福田雅一と池永太が連勝!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

追い風が強めに吹いた2日目の競走水面。下げ潮に変わった11Rからは安定板が装着されてのレースとなった。安定板装着後と、風が弱い時間帯ではインが利き1号艇は5勝をマークしたが、追い風追い潮の時間帯では2号艇が差して大活躍。6~9Rでの4連勝を含み2号艇が6勝をマークした。今後も水面状況次第では2号艇中心の舟券作戦もアリといえそうだ。

ここまでのオール2連対は福田雅一武田光史の2人。武田は足の良さがそのまま着に結びついているが、福田は足よりも乗りっぷりの良さが光っている印象。ほかでは好エンジンとタッグを組む森作雄大が2日目連勝、谷村啓司が2走2着2本。平井紀之も2コースから力強くまくって快勝と機力上位の選手が活躍。

選抜組は明暗がクッキリで、前述の福田に加えて池永太が連勝、北村征嗣が3、1着、山崎哲司も2、1着と結果を出した一方で、高橋勲岡本慎治はともに6着と敗れ…。巻き返しを期す3日目となりそうだ。

また阿波勝哉は2日目は3着も、強い追い風の中でもまくる形を作った。「ペラを調整して伸びは上向いている」だけに、追い風が強く吹かなければ楽しみの持てる足になってきた。

エンジンパワーランキング
【超抜
なし
【上位
池永太、武田光史、平井紀之、森作雄大
【中堅
高橋勲、上之晃弘、阿波勝哉、山崎哲司、福田雅一、木山誠一、大澤大夢、北村征嗣、谷村啓司、齋藤勇、岡祐臣、泉啓文、梶原正
【中堅
樋口亮、岡本慎治、伊藤雄二、細川明人、庄司孝輔、坪内実、石田章央、塚崎勝、飯野秀樹、土井内大介、小林享、高野哲史、窪田好弘
【中堅
堤昇、山崎紳弘、田中雄、大西賢、濱本優一
【下位
大橋庸志、樋口喜彦