ボートレース桐生

桐生

オール2連対キープの石川真二が得点率トップ!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

予選3日目も前日に続いて雨模様。一時は雷を伴う豪雨となったが、9R以降は雨が上がり、気温は19℃に低下した。ほぼ無風で水面コンディションは良好だったものの、気温と天気の変化が各選手の調整を難航させていた。3日目は本命サイドの決着が比較的多く、万舟券は2本にとどまった。

3日目を終えて得点率トップは出足トップ級の石川真二だ。ここまで1、1、1、1、2着と完璧な成績で「ターンの抜けが良くなった」と、本人の体感もアップ。出足に関しては特上級に仕上がっており、早くも今年6度目のVが見えてきた勘がある。

以下の得点率順位は2位・河合三弘、3位・松村康太、4位・江口晃生、5位・金子拓矢、6位・西田靖、7位タイ・岡村仁岡祐臣、9位タイ・伊藤宏、益田啓司、11位・柴田光、12位・山根大樹、13位タイ・原田智和小川知行、15位タイ・広次修前川守嗣小澤学森竜也、19位・杢野誓良、20位・渋谷明憲と続いている。19位・杢野の6.00をボーダーと想定すると、9位タイの伊藤宏、益田までが無事故完走で準優当確となる。

さて、足で目立っているのは西田だ。3日目12Rでは3コースから前述の石川をツケマイ気味に沈めて1着(決まり手は恵まれ)。ピット離れと出足が光っている。河合はバランスが取れ、どの足も少しずつ強め。杢野のレース足、松村の出足も出色だ。宇土泰就は整備で上昇、金子も初日に比べると見違えるように良くなっている。地元の総大将・江口はペラを試行錯誤叩いているが、近況のような抜群な仕上がりにはなっていない。

なお、準優ボーダー付近の勝率を維持していた廣瀬将亨が3日目12RでFを切って賞典除外となった。

エンジンパワーランキング
【トップ級】
石川真二
【上位
西田靖、河合三弘、杢野誓良、松村康太
【中上級
江口晃生、鈴木唯由、原田智和、宇土泰就、小川知行、小澤学、木場雄二郎、金子拓矢、岡村仁
【中堅
森竜也、柴田光、伊藤雄二、伊藤宏、汐崎正則、廣瀬将亨、小西英輝、益田啓司、広次修、前川守嗣、岡祐臣、杉山裕也、渋谷明憲、野村誠
【下位
長岡茂一、米田隆弘、別府昌樹、森下祐丞