ボートレース江戸川

江戸川

川口貴久が優勝戦の絶好枠へ!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

優出争いに、ポールポジションを巡る争いも最後までもつれた。最終12R、花井潤は1着なら初優出となり、2着以下なら5日目連勝ゴールの丸尾義孝が15位タイから大逆転の滑り込み。川口貴久は2着までならポールポジションとなり、3着でも小林一樹が1着じゃなければ大丈夫。その小林は6着だと優出まで逃すことに…。結局は川口がしっかり勝ち、小林も3着。花井は地元の先輩選手からの応援もむなしくカドからドカ遅れに終わり、「情けない…」と。

優勝戦、地元からただ1人だけ優出の川口が1号艇に座る。「地元では毎回Vしたいと思って走ってます」。今回は威張れる仕上がりではないが、1号艇ならチャンス到来。

ただ「2号艇がいい」と言っていた長尾章平が願い通りの枠番に入り、「問題はスタートしかない。差したら差さるんじゃ…」というほどの快速パワーで待ったをかけてくる。久田武に小林、徳島両者の武田信一と丸尾も展開1つで絡んできそうで、今シリーズは最後まで混戦の予感がするが…。

5日目は万舟券が1本だけと平穏な流れ。1号艇も8勝、2着は0本、3着は2本だった。最終日も、5日目とほぼ似た感じの気象条件なら、それほど荒れないか。

エンジンパワーランキング
【超抜
長尾章平、進藤侑
【上位
曾根孝仁、花井潤
【中堅
笠井広幸、川村正輝、竹腰正樹、山本浩輔、増田弘喜、鋤柄貴俊、小林一樹、貞兼淳二、武田信一、松村敏、鈴木茂高、丸尾義孝、古澤信二、久田武、泥谷一毅
【中堅
花本夏樹、今坂晃広、中西長松、菊原隆司、貫地谷直人、古田祐貴、赤羽大樹
【下位
早川清一、松浦努、秋田健太郎