守屋美穂が約3万円差で最後の切符ゲット

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

11月30日

30日、下関レディースチャレンジカップが終了し、暮れのクイーンズクライマックス12人の選手が出そろった。

レディースチャレンジカップを準優勝で締めくくった平山智加が最終的に水口由紀を抜いて1位に。また、もつれた12番目のイスは優勝戦で5着の守屋美穂高橋淳美を2万8千円というわずかの差で逆転を決めた。

高橋はこの日1、5Rの2回乗りで、少しでも賞金を上積みしておきたいところだったが6、5着と振るわず。これによって、守屋は優勝戦で5着以上なら高橋より上にいくという状況になった。ただ、向井美鈴が優勝ならば守屋もアウトなので、基本的には勝ちにいくことが前提だったわけだが…。

それでも向井が優勝できなかった場合、上位着にいれば大丈夫といったイメージが守屋にあったのだろうか。5着でクイーンズクライマックス出場を決めながらも、引き上げてきた守屋は「残れてないと思いました」と表情は冴えなかった。集まる記者に対しても少々困惑気味だったものの、ようやく出場できることを認識して表情もようやくゆるんだ。

「最低優出を目標で今節はここにきました。エンジンも不満はなかったので良かったと思いますが、最後はミスしてしまいました。それを反省して(クイーンズクライマックスは)しっかり思い切ったレースで臨みたいです」と締めくくった。

獲得賞金順位

1位 平山智加 ¥29,913,000

2位 水口由紀 ¥28,872,000

3位 岸恵子 ¥28,400,080

4位 平高奈菜 ¥28,327,000

5位 鎌倉涼 ¥28,180,000

6位 日高逸子 ¥28,167,000

7位 寺田千恵 ¥28,044,000

8位 三浦永理 ¥27,492,000

9位 永井聖美 ¥26,222,000

10位 海野ゆかり ¥24,861,000

11位 小野生奈 ¥24,816,000

12位 守屋美穂 ¥23,941,000

…………………………

13位 高橋淳美 ¥23,913,000