登山家とギャンブラーの気持ち

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今月のお題

- 登山家とギャンブラーの気持ち
- なんでも調べるのはやめよう!
- 大村GPで泊まるならどこか?

ヤマ:この間、震源が三重だというのに関東が揺れた地震があったでしょ。あれはちょっとビックリしたね。

ミヨシ:震源が深かったみたいですよね。

ヤマ:そうそう。だけどこっちだけ揺れるってのはなんか気味が悪いよね。まあ、東日本大震災の時は北海道から九州まで揺れたわけだけど、今回は主に東側だけ揺れたでしょ。

ミヨシ:確かに。南海トラフとは関連性はないと言われていましたけど、近い将来、大きな地震がまたあるかもしれないと思うと怖いですよね。

ヤマ:よく何年周期とか言うじゃない。知り合いの気象関係の人に言わせると、誤差が100年だとしても地球の歴史からすれば小さなものだから、すぐにあるかもしれないし100年後かもしれないし…ってことみたい。

ミヨシ:自分が子供の頃は東海地震の危険性が話題になっていて、小学校のイスにはみんな防災頭巾っていうのをかけていました。

ヤマ:ホントに?オレが子供の頃にはなかったな。

ミヨシ:エッ!?ジェネレーションギャップですね(笑)。でもあれからもう40年とか経っているけど未だ東海地震と言われるものは起きていないですからね。地震も怖いけど、富士山噴火だってあり得るかもでしょう。