【ジジー放談】~ジジーは24年、この選手を狙う~

{{ good_count }}

今月のお題

- 能登半島地震と北陸新幹線開通
- クイーンズクライマックス回顧
- ジジーは24年、この選手を狙う

能登半島地震と北陸新幹線開通

タナカ:お正月早々いろいろありました。

ヤマ:元日からニュースを見続けることになったからねぇ。

タナカ:実は元日に長野にいたのね。北陸新幹線が止まったりしたのもあって、2日に帰る予定だったのを延泊することにして…。

ヤマ:へえ。

タナカ:一方でさ、たまたま昨年末に会った旅行の添乗員をやっている友人が、1日から能登半島に仕事で行くって言っていたからどうしたのか聞いたの。そしたら2日に米原までバスをチャーターしてそこから東海道新幹線で東京に戻ったと。けっこう感心したんだよね、これに。自分としては距離的なことを考えたら、長野を目指すのかなと思ったわけ。

ヤマ:まあ、普通はそう考えるか。

タナカ:米原ルートは咄嗟には浮かばなかった。2日は長野=東京間で新幹線の運転が再開されていたとはいえ、半分程度に減便されていたから米原ルートの方が実際に確実だったと思う。さすが旅行会社だなって思ったよ。

ヤマ:確かに個人旅行で能登半島に行っていたとしたら、オレも長野を目指したと思う。そこをかなり遠回りに思える米原経由って発想出来るのがプロっぽい。

タナカ:そうそう。

ヤマ:北陸新幹線と言えば3月に敦賀まで延伸するから、関東圏のファンとしては三国に行きやすくなるね。

タナカ:我々神奈川県民の場合、北陸新幹線に乗るためにまず東京駅や大宮駅まで移動する必要があるでしょ。そこにも時間がかかるから、これまでは富山や石川には北陸新幹線で行くけど、福井の場合は米原経由の方が早かったりしたわけだ。でも3月以降、芦原温泉まで北陸新幹線で行けるとなれば、もう米原経由って選択肢は取らなくなるんだろうな。