アンケート企画 みんなの舟券

モーニングへの期待感

 6月中旬、スマホマクールにてモーニングレース等に関するアンケートを実施した。1300人以上から回答をいただいたので、ここではその結果をお伝えしよう。
 まずはモーニングレースについて。同レースは、6月1日よりタイムスケジュールが10分程度早くなった。
 Q1〜3ではモーニングレースに対する認知度とその購買に関する質問。始まって2週間程度での質問だっただけに、浸透度は6割程度ではあったものの、本誌がみなさんのお手元に届く頃には、認知度も購買経験も変わっているだろうと思われる。
 Q4のよく買うレースは、1〜4Rが半数以上を占めていた。他場が発売していないこの時間帯への需要がいかに高いかがわかる。そしてQ5の期待・要望では、「外から勝つレースが見たい」「企画番組を増やしてほしい」という要望が多い一方で、現状で十分という人も多かった。

9R以降の支持率!

 続いて昨年から始まった「ミッドナイトボートレース」について。Q6の購入頻度は、「積極的」と「適度に」買っているを合わせて71%。かなりの支持を得ていると言えよう。
 購入時間帯は9R以降が約84%。圧倒的な支持を得た。舟券的な売上から見ても、この時間帯が1日の大半を占めるように、遅い時間帯のレースへの需要は非常に高いことがわかる。
 これを踏まえた上での要望は、やはり「さらに遅い時間のレース」を望む声と「ミッドナイト開催場の増加」が多かった。また、「1日の最後は当てて終わりたい」ということから、「遅い時間帯に企画番組を組んでほしい」という声も一定数見受けられた。

聞いてよ!テレボート(自由回答)

●高いグレードレースを開催して注目度を上げてほしい。(愛知県 45歳)
●朝早くから夜遅くまでレースがあるのは嬉しい。(福岡県 37歳)
●土日にモーニングを、平日にミッドナイトを増やしてほしい。(石川県 48歳)
●モ—ニングレースの8時15分は早すぎる。電話投票の前日投票があれば買ってみたいです。(愛知県 52歳)
●ナイターだと仕事が遅い日はレースが全て終わっている。ミッドナイトのおかげで残業帰りの電車の中での楽しみができて嬉しい。(岐阜県 34歳)
●モーニングはインが強いイメージなのでイン以外でも楽しめる番組構成に期待してます。(神奈川県 45歳)
●ミッドナイトの場を増やして欲しい。(神奈川県 51歳)
●選手は大変だと思いますが、買う側からしたらとても良い試みだったと思います。(千葉県 45歳)
●モーニングで3場開催あると、展示を駆け足で確認しなくてはならず、少々忙しい感あり。逆にミッドナイトは展示からレースまでの時間が短いが、1場だけの開催なのでテンポが良いと感じる。(北海道 43歳)
●モーニングは7時30分ぐらいから、ミッドナイトは23時くらいまでが良いかな。選手の負担は増えますが。(愛知県 47歳)
●ミッドナイトに関して、開催場を2場はやってほしい。(埼玉県 47歳)
●面白い企画レースを期待。(埼玉県 37歳)
●女子のレースをやってほしい(群馬県 56歳)
●新しい試みで、購買意欲を湧かせるためにどうしたらいいのかなど、様々な試みをしていて素晴らしいと思う! 今後もどんどん色々な施策を試していってほしいと思います。(福井県 36歳)
●ミッドナイトの方はテレボート会員以外の購入手段があってもいいと思いますし、地方のBTSなら有観客にしてもいいと思います。モーニングはレース開始が8時30分より前、2Rが9時前になるようにして、より差別化を図ってもよいと思います。(長野県 34歳)
●ミッドナイトはレース間隔が短すぎる。あと3分長くなるだけでだいぶ変わると思います。(兵庫県 47歳)