西山 みなさんど~も~。絶賛F休み中のマクール客員編集長の西山貴浩です。なんかマクールのヤローがカメラを3台とカンペを送ってきて、ポンコツ会の生態を撮ってきてほしいって言われて。もう丸投げ。そんなくだらないことを頼んでくるマクールもポンコツ会の一員たい!

 ということで、安定のポンコツメンバーの紹介からいかせてもらいます。

林 テレボート会員の皆様、「木」2つで林です。頑張りま~す。

西山 何それ。この業界、「木」5つで森林(太)さんがおるんやけ、絶対勝てんやん(笑)。2つしかないんやから。だってテストで始め! って言われたら、森林さんは木を5つ書くところから始めるんやから。絶対勝たんやん。

大庭 大庭元明です。師匠と呼ばれていますが、あだ名です。

西山 堅い! カメラがあるから緊張しとるんですか。

石野 大阪支部の石野貴之です。

西山 声が小さ~い!

石野 そもそもポンコツ会って何なん。見習いとしては聞いときたい。そこから入らせていただくかは考えたい(笑)。

林 福岡支部っていろんなペラグループがあるけど、みんなバラバラなんよね。

石野 えっ! そうなんすか!

西山 そそ、全バラ(全員バラバラ)。何なら大庭さん、昔は僕嫌われてましたし。うるせえのが出てきたって。

林 一緒や! 俺も! 師匠、めちゃくちゃ怖かったもん。

石野 俺も2年前まで西山のこと嫌いでした。こいつ、やかましいわ~って。

西山 何それ、割と最近やん!(笑)。

大庭 めちゃくちゃ嫌いではなかったけど、確かに避けてた。

西山 これがポンコツ会です(笑)。

林 元々は住之江で始まったんよね。

西山 そう! 7、8年前くらいやったかな。林さんと大庭さんが2人部屋やって、そこに僕が行ったんですよ。何か嗅覚が働いて。そしたらこの2人、めちゃくちゃ減量してるのに、うまい棒を20本くらい食べよるんですよ。

石野 えっ! サウナで減量してからのうまい棒? 体内からも水分がなくなるやつやん。

西山 しかも食べ方にクセがあって。粉々に叩き潰してから食べよるんですよ。もうこいつらポンコツや~って(笑)。この時に誕生しました。

石野 ていうかそもそも俺は正式メンバーちゃいますよ。

西山 そもそもあなたは何をされてる方なんですか(和田アキ子風)。

石野 ただの酒飲みです(笑)。

西山 どうりで吉田類さんにあこがれとると思った。

石野 放浪したい! BSに出たい!ほろ酔いしたい!

西山 放浪はするし、ほろ酔いするし、放尿するし。

石野 放尿はせん!(笑)。

林 結論! 石野は正式メンバーです。

大庭 入るかどうかは自分で選べんのよ。こっちがドラフトで指名して入団が決まるから。

石野 なら大学に行きます!

林 桑田か!(笑)。

西山 ところでこの中で一番のポンコツは誰ですかねぇ?

大庭 この中だけ?

西山 この中以外で誰を選ぶんよ(笑)。

林 せーので指差そうぜ。(せーの! 大庭2票)

西山 そりゃそうでしょ。ケツで割りばし割ろうとしてパンツが破れる人なんすから。

林 何かさ、仕込んでくる割にはいっつも変なパンツ履いてくるよね。この前は汗ばんどったし。

西山 あれは漏らしてたんでしょ(笑)。いつも言ってるやないですか。何を漏らしてもいいけど、ターンマークだけは漏らすなって! でも最近、ターンマークも漏らすもんね。

石野 でもさ、自分のポンコツでメンバーに迷惑をかけたって思ったことはないんですよね。

林 分かる~。だってみんなポンコツだからね。

西山 ほんとそれ。だって大庭さん、3日前に鍵を忘れて届けに行って、2日前にカバンを忘れて帰ったので届けましたけど、全然迷惑じゃなかったですもん(笑)。

石野 仮にもし迷惑をかけたと思っても、ポンコツなので忘れたテイにします(笑)。

大庭 ポンコツ会で一番酒グセが悪いのは?

西山 これね、ひとつだけ言わせてもらいたいんですけど、酒グセが悪い人っておらんのですよ。みんな気持ち良く飲んでるだけだから。

石野 分かる。笑いしか起こらんへんもん。

西山 だって誰も人の悪口とか言わないし、仕事の話しないし。

林 あっ、大庭師匠はたまにする(笑)。

西山 この前、僕のことをとうとう「オメエさんよ~」とか言い出すし(笑)。

石野 これは酒グセじゃなくて、ポンコツになるだけ(笑)。

西山 でも僕らがポンコツ過ぎて気付いてないだけで、周りの人とか後輩から見たら僕らが一番酒グセ悪いかもしれないですけどね(笑)。

林 じゃあさ、ポンコツメンバーで一番モテるのは?

西山 俺、(オールスターファン投票)2位やで? 石野さんよりだいぶ上やでぇ~。

林 バカ。石野のファンは女性やけど、貴浩は黒崎と赤羽のおっちゃんでほぼ票を集めるやろが。

西山 この前さ、黒崎でおっちゃんに「おいっ、西山! ちゃんとあの隙間を差して行かんか!」って絡まれたんですけど、どう見てもおっちゃんの歯の方が隙間あったもんね。

石野 やめろ!(笑)。

西山 でもポンコツ会は感動エピソードもいっぱいあるんですよ。

林 そんなのあるか?

西山 やっぱり僕が初めて出た平和島のグランプリですよ。最終日、ケイスケさんがわざわざ平和島まで迎えにきてくれたんですよ。「お疲れさん」って。

石野 平和島!? マジで!?

西山 でもガードマンに「レーサーです」って言いよるのに、中に入れてもらえんくて(笑)。そんなデカいレーサーはおらん。ファンはダメだ」とか言われて(笑)。

林 そしたらたまたまコージ(池田浩二)がおって、気付いてくれて「入れ入れ」って言ってくれたんやけど、それでもガードマンに止められたもんね。

西山 マジであのガードマンのおっちゃん、八村塁のマーカーみたいにケイスケさんにへばりついとったもんね(笑)。

石野 いや、言うていい? 感動やなくて、めちゃくちゃオモロいやん(笑)。

西山 でもあれはめちゃくちゃうれしかった!

大庭 逆に俺らもうれしかったしね。初めてのグランプリで優勝戦に乗って、優勝するんじゃないかって。

林 それが石野とかやったら獲るか獲らんかやん。でもタカヒロやからね。

石野 それが今やグランプリの常連になってから~(笑)。

林 師匠は何か感動エピソードあります?

大庭 俺はポンコツ会を勘当されないかどうかが心配やね。

西山 そっちのカンドウ?

林 全然うまくないわ~。ところで今後のポンコツ会の活動、目標は?

西山 僕はポンコツ会で全国のチケットショップを巡ってトークショーしたい。

石野 俺も? チケットショップめっちゃあるんちゃう?

西山 当たり前だろ! 全国制覇したいです。だってレース場がない遠いところの人も舟券を買ってくれるわけじゃないですか。そういう人のために何かしたいですね。

全員 これはほんとに実現したいね。感謝の気持ちを込めて回らせてもらいます!

西山 全国のボートファンの皆様、私たちのことは嫌いになっても、他のレーサーのことは嫌いにならないでください! 全員がこんなレーサーではな~い!